« D800Eでのカワセミ撮影 | トップページ | ヨシガモ »

2012年5月14日 (月)

カワセミ撮影 気合を入れてどん底から飛び出す

 昨日の撮影不調がくやしくて、今日は近江八幡のキショウブ撮影の予定を変更し、気合を入れて撮影に行った。一昨日はさっぱりだった撮影地、今日のカワセミの出はまずまずながらも、毎回同じ場所から水面の同じ場所辺りへ飛び込んでくれたので撮影条件が良く、カワセミ撮影どん底から這い上がったのでは無く一気に飛び出した。昼で帰るつもりだったが、ホバ撮影の期待から3時過ぎまで粘ったが、残念ながらホバは見られず。それでも、”万歳、ばんざい、バンザイ”の三唱で引き上げた。

今日の掲載は、餌捕りの水際と咥えての飛行で良かったのを抜粋

12051401

  

12051402

  

12051403

  

12051404

後姿

12051405

後方或いは前方(こちら方向)に飛ばれると、ピントがついていかない。  

12051406

  

12051407

横へ飛んでくれると、ピントがそれなりについていく。  

12051408

  

12051409

  

12051410

帰る直前の餌捕り、木からの飛び出しに的を絞っていた。水際は何とか撮れたが、この後がすべてピンボケ。一番絵になったシーンで撮れなかったのは残念だが、今日は魚無しも含めると、かなりの飛びものが撮れ満足の撮影だった。  

12051411

悪い日もあればこんな日もあるが、家から歩いて行けるカワセミ撮影ホームグランドで無いのが残念。

移動:車  天気:晴れ  D4:403枚
撮影経費:800円(駐車料金)

|

« D800Eでのカワセミ撮影 | トップページ | ヨシガモ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D800Eでのカワセミ撮影 | トップページ | ヨシガモ »