« 完全休養日のつもりが | トップページ | ささいなことですが、写真を連絡も無しに自分のブログに貼らないで下さい »

2012年5月 9日 (水)

完全休養日のつもりで

用意していた画像、D800Eに80-200mmズーム+2倍テレコンで撮影したムクドリ。
高画素機は、三脚を使用せずブレがあると1200画素クラスのカメラより、ボケッとした少し締まりの無い画像になる。以前、D300、D90からD7000に代えて手持ちで撮影した時に気がつき、以後アンシャープマスクを強めに処理してシャキッとした画像に仕上げているが、D800Eも同様で三脚を使用したときでも飛び物はアンシャープマスクを強めに処理する場合が多い。もちろん、ブレが無ければ必要ないが腕がもう一つでは仕方なし。

手持ちの鳥撮影では、トリミングするので当然アンシャープマスクで処理しているが、画像の崩れが少ないのは高画素機ゆえかな? よく分からないが結果を見る限り間違い無いように思う。

12050905

   

12050906

|

« 完全休養日のつもりが | トップページ | ささいなことですが、写真を連絡も無しに自分のブログに貼らないで下さい »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完全休養日のつもりが | トップページ | ささいなことですが、写真を連絡も無しに自分のブログに貼らないで下さい »