« ツバメ | トップページ | 勧修寺 »

2012年5月 7日 (月)

カワセミ ・・・・・?

 今日も気合を入れてカワセミ撮影に行ったが、運悪く近くの小学校の写生大会があり、朝から池の周りは子供の声で賑やかだった。カワセミの出はまずまずだったが、撮影は・・・・?で撮影不調を乗り越えられなかった。懲りずに頑張るしかないが、毎回満足できる結果が残せれば、カワセミ撮影も直ぐに飽きていただろう。

陣取る位置が悪く、最初は後姿ばかり。

12050701

水からの飛び出しは完全に後姿。

12050702

体を捻って左に飛ぶ。  

12050703

大きな魚を咥えていた。  

12050704

ピントがそれなりに続いたのはここまで、この後完全に横向いたがピンボケ  

12050705

モニター確認では撮れたと思った画像だが、PCの大きな画面で見るともう一つで、アンシャープマスクをかなりかけた。  

12050706

同上、小さな画面で見るのと大きな画面で見るのは違う。  

12050707

カメラに対し横向きに飛んでくれるとピントは合いやすいが 

12050708

腕が悪くアンシャープマスクかけまくり、今日の機材は超一流で言い訳は出来ない。  

12050709

もうひとつ  

12050710

日影での水浴びは、ISOを大きくした。  

12050711

今日のカメラはD4、トリミング前提のカワセミ撮影でもISO3200までは良しとする。  

12050712

止まりもの、屋根に止まる。  

12050713

葉の無い枯れ枝に止まってくれた。  

12050714

こちらの岸の直近に止まるが、池に飛び込むと姿がまったく見えない。  

12050715

3時過ぎまで粘ったが、疲れて引き上げた。休日に比べカメラマンは少なかったが、何じゃかんじゃの会話ができ、一人で撮影しているより良い。退職した時に人との会話が少なくなるのが一番気になったが、外に出ているとその心配は無し。

移動:車  天気:晴れ時々曇り  D4:262枚
撮影経費:800円(駐車料金)

|

« ツバメ | トップページ | 勧修寺 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメ | トップページ | 勧修寺 »