« 迷惑メール | トップページ | D800Eでのカワセミ撮影 »

2012年5月13日 (日)

カワセミ撮影どん底

数年前に撮影したカワセミの杜若止まり狙いで古巣へ行った。D4に656、三脚使用で撮影したが、水際は撮影失敗の連続でいよいよどん底に陥った。後は上向きになるだけだがどうなるのやら? ここ数回撮影機材を毎回変えているが、それも失敗の原因の一つかも知れない。
尚、今のカワセミは杜若の咲いている場所に行かないので、今年は撮れないと諦める。

唯一多少マシに捉えた水際、暗い場所に飛び込むと予測しシャッタースピードを遅くしていたが、明るい場所に飛び込まれた。ソフトで露出をかなりマイナス補正

120513001

顔が見えればブレブレでも多少絵になったかも知れない  

120513002

水際は完全失敗、これ画像もピンボケ  

120513003

木の枝からの飛び出し、シャッターを押すタイミングが遅れた。  

120513004

この前の画像はピントが合っていたが、枝被りで没  

120513005

今日は、2羽が交互に(一度だけ同時、ただし違う場所)に現われたが、頻度は少なかった。

♂  

120513006

♀  

120513007

朝の内、花撮影のカメラマンが居たものの人が少なく静かで良かったが、カワセミ出現の頻度が少ないのでは話にならない。その内、雛を連れて来てくれれば良いが、川に行くのかな・・・・?

移動:車  天気:晴れ  D4:434枚、V1:58枚
撮影経費:400円(拝観料)

|

« 迷惑メール | トップページ | D800Eでのカワセミ撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷惑メール | トップページ | D800Eでのカワセミ撮影 »