« ガオ~ | トップページ | ファインダーを見るとゴミ?(少し大きめの黒点)が »

2012年5月18日 (金)

カワセミ D800Eで水際一発狙い

 D800Eにゴーヨンで、水際狙いの撮影を行った。カワセミの出は日曜日をピークに悪くなっているとの事で、今日はさほど良くなかったが、9時過ぎから4時まで粘った。撮影現場でのモニター確認では、”今日は良かった大満足”と思い引き上げたが、PCで確認すると失敗が多かったので多少ガッカリだった。

今日の画像は、いつもより少し大きくしています。

まずは水際、水面に魚の目玉が見える

12051801

ピンズレ、顔は完全にブレている。  

12051802

これは良かった。今日は、日差しが強かったり隠れたりでMでシャッター速度を頻繁に変えた。Aで撮影した方が良かったかもしれない。  

12051803

今日の水際では、一番ピントが合ったと画像だが、残念ながら後姿  

12051804

魚無しの飛行、今日は一発狙いのためフォーカス優先にしていたので、飛行はシャッターが切れないことが多かった。  

12051805

魚咥えものだが、魚の頭をこちら側にして咥えて欲しかった  

12051806

撮影機会が違うが、これも同様  

12051807

近場での飛び出し寸前、近すぎて水際は諦め、飛び出しを狙った。連写速度が遅く、この後の画像にはカワセミが写っていなかった。  

12051808

一度、ショートホバを見せてくれた。  

12051809

水面にピントを置いていたのとホバか水際かで一瞬迷い、レンズを向けるのが遅かったため最後しか撮れず  

12051810

ホバ後飛び込まず移動した。  

12051811

明日は、気合を入れて頑張る。

移動:車  天気:曇り時々晴れ  D800E:185枚
撮影経費:800円(駐車料金)

|

« ガオ~ | トップページ | ファインダーを見るとゴミ?(少し大きめの黒点)が »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

本日はお疲れ様でした D800Eの解像感素晴らしいですね
明日こそロングホバを披露してほしいですね
また現場で宜しくお願いいたします

投稿: kuccyan | 2012年5月18日 (金) 19時22分

お疲れ様でした
水面を狙っている時に、中途半端なホバをされると
どちらを狙うか迷いますね。
あのカワセミにロングホバを期待出来るのでしょうか?
明日、よろしく

投稿: 管理人 | 2012年5月18日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガオ~ | トップページ | ファインダーを見るとゴミ?(少し大きめの黒点)が »