« 新緑の上高地 | トップページ | 白馬栂池自然園  6/18の撮影 »

2012年6月20日 (水)

紫陽花 三室戸寺

 今日は夕方から所用があり、朝の内の撮影で三室戸寺へ紫陽花の撮影に行った。丁度見頃だったが、平日の朝ということもあり人が少なく短時間の撮影だったが堪能した。カメラはD4、レンズは24-70mmと70-200mmを持っていった。今日もピクチャーコントロールを風景に設定したが、緑が色濃く綺麗に出たと思う。

山門前の参道、灯路が置かれていたのでライトアップしているのか聞いたところ、土日におこなっているとのことだった。今週の土曜日に行ってみよう。

12062001

24mmで撮影したが、紫陽花園全貌は入りきらない。色々な種類、色の紫陽花が見事に咲いていた。まだ白い花もあり、しばらくは楽しめそう。  

12062002

散策道が確保されており、色々な場所から撮影出来る。  

12062003

この場所が撮影には一番良いように思う。  

12062004

望遠で奥の紫陽花を引き寄せる。  

12062005

散策道は、一通り歩いた。  

12062006

人が少なくて良かった。休日なら人が入らないような撮影は出来ない。  

12062007

過去に何度も行っているが、今年は花の数が少ないのかな、もっと多かったような気もするが・・・・、記憶違いか?  

12062008

最も赤い花  

12062009

ガクアジサイ、もう少し下から撮影したかったが葉っぱが邪魔。  

12062010

花が完全に咲き切る前、白くパッと咲いて色が変るものと色々あるのかも。  

12062011

これは始めて見た種、成長不良の花と違うと思う。  

12062012

花びらがやけに大きい種  

12062013

紫陽花撮影後に本堂にも行ってみた。鉢植えのハスが大きくなっていた。7月には花が見事に咲くだろう。  

12062014

咲きかけの花もポツポツ見かけた。今年は時間がたっぷりあるので、ハス撮影にも必ず行くつもり。  

12062015

カワセミの出が悪く(撮影ホームは回復の目処なし、ここしばらく通った場所も悪くなったような)、ヤマセミもたまに見に行っているが気配なし、アカショウビンも今年はブログにアルバムに綺麗な画像が出回り、自身は証拠写真しか取っていないが食傷気味で撮影地も遠い。撮影原点の名所巡り(花撮影等)は、毎日数箇所回れば費用がかかり、費用に対する充実感が得られない。ここは、出の悪いカワセミを待っているのが一番か・・・、しかしこれも空しいものがある。

移動:車  天気:曇り  D4:131枚

|

« 新緑の上高地 | トップページ | 白馬栂池自然園  6/18の撮影 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑の上高地 | トップページ | 白馬栂池自然園  6/18の撮影 »