« 今日もブラブラで最後はしんどかった 花と野鳥 | トップページ | カワセミ カメラが捉えた♂の不可解な行動 »

2012年6月24日 (日)

気合を入れ直してカワセミ

 ここしばらくカワセミの出が悪くなり、アカショウビンや上高地、紫陽花などの撮影に精を出したこともあり、まともなカワセミ撮影が出来ていなかった。今日は、気合を入れ直して行った。機材は当然D4にゴーヨン、テレコン1.4倍を付けたり外したり、出は午前中は久しぶりに良かったが午後は駄目、しかし気合を入れていたので枚数は少なかったが満足出来る画像があり良かった。3時前に引き上げた。
尚、ピクチャーコントロールは、カワセミ撮影では”スタンダード”としているが、前回撮影時(紫陽花)の設定のままで変更を忘れ”風景”としている。

撮影ポイントに到着するとカワセミは止まり木に居たので、慌ててカメラをリュックから取り出す。場所を移動して餌捕りダイブ、カメラの設定を十分チェクせずにシャッターを押す。絞り優先、ISOオート、F5.6、SS1/200となっていたが、見られる画像となっていた。

12062401

設定をカワセミモードに変更後の撮影、遠くでの餌捕りで大トリミング。  

12062402

近くに飛んできたので、シャッター押し捲くり。久しぶりの近くでの止まりもの、多少興奮した(?)。  

12062403

今日、現地でのモニター確認で2番目にピントが合ったと思った飛行画像
1番合ったと思った画像は残念ながらカワセミの上が外れていた。水面にピントが合ったが、カメラからの水面の距離とカワセミの距離が同じぐらいだったのだろう。  

12062404

久しぶりのホバ撮影  

12062405

真横か正面から撮りたかった。  

12062406

このカワセミは、ホバをあまりしない。池の底が浅く、ホバ無しでも魚を狙えるのだろう。  

12062407

体勢を変え飛び込むかと思ったのだが、写真で見ると下を向いていない。  

12062408

飛び込まずに引き返しよった。  

12062409

餌捕り
この場所では直ぐに水面から飛び出すので、水際ギリギリが撮影出来ずワンテンポ遅れる。照準器を使っていないからということにしておこう。潜ってくれれば間違いなく撮れる。川では撮っている。  

12062410

2枚目。レンズの振りがついてゆかず、3枚目はブレていた。  

12062411

こちらは少し上への飛び出し。  

12062412

撮影ポジションが悪く、少し後ろ向きとなったが、こればかりはその瞬間で無いと分からない。  

12062413

移動:車  天気:曇り、昼から一時晴れ間  D4:381枚

<追伸>LinkにJadziaDaxさんのブログ”すべて投げやり、その場しのぎ”を追加しました。ブログのタイトルとは裏腹に、巧みな撮影技術にもとずく画像が満載になると思います。(6月スタートの若手カワセミカメラマンのブログ)

|

« 今日もブラブラで最後はしんどかった 花と野鳥 | トップページ | カワセミ カメラが捉えた♂の不可解な行動 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

リンク有り難うございました。相互リンクさせていただきました。
巧みな撮影技術など持ち合わせておりませんので、地道に腕を磨いて参ります。今後ともよろしくお願い致します(^^)

投稿: JadziaDax | 2012年6月24日 (日) 20時56分

撮影日前日は夜遊び(深酒)を止め頭すっきりで撮影地に来れば、ジャスピン画像の連発間違い無し。若い分だけ我々と動体視力に反射神経が違う。

投稿: 管理人 | 2012年6月24日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もブラブラで最後はしんどかった 花と野鳥 | トップページ | カワセミ カメラが捉えた♂の不可解な行動 »