« 新緑の森・渓流・花  白峰にて | トップページ | カルガモ親子 夕方の散歩 »

2012年6月 2日 (土)

カワセミ 給餌

 今日は釣りの疲れが残り、おまけに5時前に目が覚め睡眠不足で体調が悪かったが、カワセミ撮影に出かけた。釣りの疲れは日がたてば収まるが、朝早く目が覚めるのはどうしようも無い。退職して2ヶ月になるが、外が明るくなれば目が覚める習慣が続いている。習慣というより年のせいなのかと思うが、今は早く目覚めると早朝に暇を持て余す。
今日は、D800Eに80-400mmズームの手持ちで撮影したが、曇り空のこともありピントが合い難く、失敗の連続で最悪だった。400mmでは被写体が小さく、ピントが合いにくいのかも知れないと下手は言い訳を考える。
水際はことごとく失敗し交尾もあったが、良かったかなと思うのは給餌シーンのみ、月曜日にリベンジに行くか?

一週間ほど前に雛が一羽出てきた。5羽ほど出てくれば雛祭りとなり興味を持つが、一羽では動きも大したことなく面白みも無いので、親♂を狙っていた。その後、もう一羽出てきたようであるが、今は雛には給餌せず♀に給餌して、二度目の繁殖に入ったようである。

♀に♂が魚を咥えて近づく。

12060201

♀が気付いて振り向く  

12060202

♂が口に咥えた魚を突き出し♀に近づき、♀は口を広げる。  

12060203

口移しで給餌が成り立つ  

12060204

ただこれだけのシーンです。 

12060205

かなり枚数を撮ったが、あとはさっぱり、魚咥えもの  

12060206

魚が小さく絵にならず  

12060207

水際は、何回か撮影チャンスはあったがすべて失敗。水際のピンボケ画像、他に掲載出来る画像が無かった。  

12060208

これは、ピントがマシだが後姿  

12060209

体調を整えてリベンジに挑むが、次は手持ちを止める。川と違ってここでは撮れない。328+2倍テレコンにD800Eで撮影するつもり。  

12060210

最近、快調だった腰の調子が少し悪くなってきた。遊び(アウトドア)過ぎかな? 戸隠へのゴーヨン持込は微妙になってきた。

移動:地下鉄  天気:曇り  D800E:275枚
撮影経費:600円

|

« 新緑の森・渓流・花  白峰にて | トップページ | カルガモ親子 夕方の散歩 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑の森・渓流・花  白峰にて | トップページ | カルガモ親子 夕方の散歩 »