« カワセミ D800Eに328+1.7倍テレコンのチェック | トップページ | 雨の土曜日Ⅱ 昨日のカワセミ落選分 »

2012年6月 9日 (土)

雨の土曜日Ⅰ アカショウビン

 今日は天気予報どおり朝(AM6時現在)から雨、雨の日は名所の花撮影に行きたいところだが、疲れが溜まっているので一日家に居るつもり。

来週の長野の天気予報を見ると月曜日以外はもう一つで、信州行きを決行するかどうか思案のしどころ。アカショウビン狙いだけなら、6/6に姿を見られなかった場所にリマッチで行くのが費用も安上がりで無難と思うが、新緑の上高地をD800Eで撮影したい。日を遅らせると梅雨真っ盛りとなり、益々条件が悪くなるかも知れない。ガスの漂う上高地も幻想的かなとも思うが、行ってまともな撮影が出来なければ費用が無駄になる。
今年のアカショウビン、ブログやアルバムを検索すると掲載が増えている。同じような画像が多く、6/6に行った場所での撮影であろう。

昨年までに撮影したアカショウビンを掲載する。これまでに掲載している画像ばかり。
08年:D2Xに70-300mm(?)手持ち撮影
右向いて左向いての止まりものなら、動物園が一番綺麗に撮影出来る。

12060901

ノートリ  

12060902

魚咥えもの、捕る瞬間も撮影しているが水槽が入り且つピンボケで没。注意して余計なものが入らないように撮れば、森の中と変るまい。  

12060903

09年:D90に80-400mm手持ち撮影
森の中での初撮影、近くで聞いた鳴き声は忘れない。一番気に入った画像  

12060904

虫咥え物  

12060905

近い距離での撮影、近づいて撮影するのは鳥にとって良くないのは分かっているが、カメラマンが大勢居たにも関わらず近づいてきてくれた。静かに待っていれば鳥から近づいてくれることもあるが、大勢集まると待っている間にテンションが高く声のでかい輩も来る。鳥だけではなく、私も”やかましい~”と思う事があるがどの撮影地も同じ。

12060906

巣穴を掘っている最中  

12060907

巣が決まれば、周辺の遊歩道は当然立入禁止になる。  

12060908

飛び物 

12060909

11年:D7000に328+1.4倍テレコン
他の人から少し離れた所で待っていて、20mほどウロウロ歩くと偶然目の前に止まっていた。  

12060910

鳴かずに飛んでくることもある。  

12060911

この後、餌捕りで地面下りた(?)が草陰で見えず  

12060912

|

« カワセミ D800Eに328+1.7倍テレコンのチェック | トップページ | 雨の土曜日Ⅱ 昨日のカワセミ落選分 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ D800Eに328+1.7倍テレコンのチェック | トップページ | 雨の土曜日Ⅱ 昨日のカワセミ落選分 »