« D800Eに328+2倍テレコンチェック | トップページ | 昨日の撮影Ⅰ アカショウビン 右向いて左向いて+α »

2012年6月11日 (月)

アカショウビン・リマッチは小さく万歳三唱

アカショウビンリマッチのため、京都から230kmの鳥取の山中まで車を走らせた。リマッチは戸隠でと思っていたが、昨日のカワセミ撮影時に、先週戸隠へ行かれたカメラマンより、”今年はダメで人も少なかった”と聞いたので、風邪が治りきらず体調が悪かったが、天気予報を見て急遽車を走らせた。D800Eにゴーヨン、時々1.4倍テレコンも使用した。

アカショウビン、遠かったが今年も証拠写真が撮れて良かったで小さく万歳。
姿を現したのは15分程度かな、左向いて右向いて、多少後ろを向いて、カワセミのように羽を広げてエンゼルポーズのみ、近くに来て撮り放題の気配は無かった。今年はもう無いのかも・・・?
ノートリ画像

12061101

70%のトリミング

12061102

オオコノハズクの雛が巣箱から顔を出した。撮る機会が少ないそうだが、興味があまり無いので、小さく万歳

オオアカゲラの♂同士がバトル、2羽並びは撮れたが激突が撮れなかったので、小さく万歳。木の葉の影で激突したかどうか分からない。

3時半頃に再び近くでアカショウビンが2度鳴き身構えたが、4時頃まで姿を見せず。誰かが、”早よ帰れと鳴いたんとちゃうか”と言っていたが諦めて帰路に着いた。

詳細画像は、明日整理・修正して掲載する。

移動:車  天気:晴れ後時々曇り  D800E:377枚
撮影経費:5500円(高速代)、ガソリン代は日常経費の範疇

|

« D800Eに328+2倍テレコンチェック | トップページ | 昨日の撮影Ⅰ アカショウビン 右向いて左向いて+α »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。先週遠征された際に姿が見えなかったとのことでしたが、色んな方の記事を読んでいると、その日によって状況が大きく変わるみたいですね。
さすがにD00Eはトリミングに強いですね(^^)

投稿: JadziaDax | 2012年6月12日 (火) 01時48分

JadziaDaxさん、おはようございます
何とか撮れて良かったですが、2羽どまりに近い距離での撮りまくりが出来なかったのが残念です。場所を教えて頂きありがとうございました。
状況が先週あたりから悪くなっているようですが、撮影地の状況を毎日掲載されているブログもあり、状況によってはまた行くかも知れません。管理事務所の方もアカショウビン狙いで人が来るとバンガロなどの施設の利用者が増えるので積極的に歓迎しているようで、行く人皆が気持ちよく撮れれば良いですね。

投稿: 管理人 | 2012年6月12日 (火) 04時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D800Eに328+2倍テレコンチェック | トップページ | 昨日の撮影Ⅰ アカショウビン 右向いて左向いて+α »