« 鷺 | トップページ | V1に専用望遠ズームレンズ30-110mm試し撮り ・・・・? »

2012年7月 3日 (火)

ヨドバシカメラへ

 今日は雨で休養日としたが、朝にヨドバシカメラにV1の30-110mmレンズを買いに行った。最近のカワセミ撮影、大口径レンズで三脚使用の待ちの撮影が多い。カワセミの出が良ければ撮影に集中するが、悪い時は暇を持て余す。また、たまにカワセミが近くに止まり餌捕りを行う時があり、焦点距離とレンズの大きさ(振り回し)から対応できない時がある。こんな時のために、時間つぶしに蝶やトンボを撮ったり、近くでのカワセミ飛び込みに対応出来る最短焦点距離の短いレンズが欲しいと思っていた。一眼レフでは28-300mmを所有しているがサブとしてカメラとともに持って行くには重すぎ、また高倍率ズームの欠点でフォーカスが遅い。ということで、V1の望遠レンズ購入に踏み切った。
キタムラかヨドバシかで迷ったが、それぞれのネットショップで価格を調べると、ポイント還元を考慮するとヨドバシの方が安く(Nikon1はヨドバシの方が安いように思う)、在庫もあると思いヨドバシに行った。価格25.500円の表示だったが、”ヨドバシのネットショップでは25,100円になっている”と言うと価格を合わせてくれ、もう一声と少し粘ったが下げてくれなかった。
防カビ剤の期限が切れていたので、ポイントで買い昼前には帰宅した。防湿庫は所有しておらず、カメラは書棚、レンズはジュラルミンケース4個に、それぞれ防湿剤と防カビ剤を入れて保管し、使用期限になれば交換している。D100以来で10年ぐらいになるが、今のところは問題無し。

V1に30-110mmレンズを付ける。
コンパクトで軽量、片手撮影も出来、渓流釣りでも使う。

120703001_2

V1のレンズシステムも揃った。10-30mmは、風景撮影、手持ち野鳥撮影時のサブカメラ、遊びのお供にも使用する。30-110mmは大口径レンズ使用時のサブカメラとして性能を発揮してくれるだろう。V1購入時のキッドレンズ10mmf2.8は・・・・  

120703002

さっそく撮影したが、フォーカスはかなり早く申し分ない。  

120703003

  

  
<昨日のカワセミ>

カワセミ動は大半ピンボケと思っていたが、今日じっくり拡大して見ると水浴びは見れる程度に撮れていた。理由は知らないが、カワセミ♀がヨレヨレで出てきたので、小さく見るとボケ画像のように思っていた。
雨で巣が影響を受け、修復でもしていたのだろうか・・・?  

12070301

  

12070302

  

12070303

  

12070304

  

12070405

  

12070406

|

« 鷺 | トップページ | V1に専用望遠ズームレンズ30-110mm試し撮り ・・・・? »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鷺 | トップページ | V1に専用望遠ズームレンズ30-110mm試し撮り ・・・・? »