« カワセミリベンジは撮影失敗の連続なれど万歳 | トップページ | 今日も朝から雨で撮影に出ず »

2012年7月11日 (水)

今日は撮影に出ず

 朝起きて外を見ると青空が見えた。天気予報では3時頃まで雨は大丈夫だったが、肩が凝ってしんどかったので撮影には出ず一日休養。大リーグのオールスター戦を見たが、1回に5点の大差がつき、日本人選手も出ていなかったので興味が無くなり、写真を整理をした。
昼食後に再びTVを見たが、ソファーで30分程一眠り、後は7月後半予定の信州行きをどうするか考えた。戸隠へ行くかどうかだが、先日行ったカワセミカメラマンの話では、アカショウビンの鳴き声は聞えず、撮影出来た鳥の種類も期待に反して少なかったとのこと。
アカショウビンをネットで色々調べていると、戸隠では2003年の写真掲載があり(それ以前から飛来し撮影もされていると思うが)、寿命を調べると7年ぐらいという記載があった。毎年多くの人が撮影に訪れるにも関わらず飛来してくる鳥が来ないということは、個体が同じなら寿命で死んだ可能性あり、別の個体なら戸隠の森は広く森林公園以外の場所で営巣した可能性有り、多くの人が集まる(中には規則を無視する輩が居たとしても管理された場所)のを避けるなら以前の飛来した年に直ぐ姿を消していただろうと、習性の知識が無く適当な事が頭に浮かぶ。
クロツグミ、ミソサザイ、ゴジュウガラ、他の鳥を今のカメラで撮りたいが、別の場所でも撮れるので戸隠行きは止めるかな。アカショウビンは、釣行の出会いがしらを期待して・・・声は聞けても撮影は無理か、もう一度日帰りで走るか、行っても近寄ってくるとは限らないので悩むところ。遠い枝に止まり右向いて左向いて+αなら前回に同じ、ホバもしないようで芸のあるカワセミやヤマセミと違い夏鳥で珍しいだけ、年に一度撮れれば良く前回より近い距離で撮れ無ければ再度行く価値無し、撮影地の情報に注視している。今月は、予定外のV1の専用望遠ズームを購入したので出費を押さえねばならず、価値の無い費用のかかる撮影は避けたいと思っているが、何を撮影するにしても行ってみないと判らないので判断に迷う。

今日の画像は、昨日撮影したヤマガラ幼鳥、暗い場所での高感度撮影

12071101

  

12071102

  

12071103

|

« カワセミリベンジは撮影失敗の連続なれど万歳 | トップページ | 今日も朝から雨で撮影に出ず »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミリベンジは撮影失敗の連続なれど万歳 | トップページ | 今日も朝から雨で撮影に出ず »