« ヨドバシカメラへ | トップページ | 野鳥撮影機材 »

2012年7月 4日 (水)

V1に専用望遠ズームレンズ30-110mm試し撮り ・・・・?

 今日もカワセミ撮影に出たが、不本意ながらV1と30-110mmレンズの試し撮りになってしまった。
始めに寺に行った。そろそろ寺のカワセミを撮影したいという願望と昨日の雨で川が増水し川では魚が捕れず寺に入るとの予測からだったが、川の増水は収まっていたようで、考えがあまかった。もちろん、カワセミが川で魚を捕っていたかは定かでない。

今日の寺、朝の開門直後に一番乗り、空は晴れていた。花菖蒲は終わり、ハスはこれからで多少殺風景。

12070401

D4にゴーヨンを構える。もう少し奥に行きたかったが、蚊が多いので手前で様子見、カワセミが登場すれば当然奥に行くつもりだった。  

12070402

カワセミ姿無しで、アオサギ相手に30-110mmのチェックを行う。アオサギ動、もちろん問題なく撮れる。  

12070403

ピントが合うのは速いが、シャッターが切れるのにタイムラグがあるのは、アダプタ+一眼用レンズと変らず。  

12070404

画質は、レンズの価格から考えると良いと思う。  

12070405

高い木の止まりもの  

12070406

肝心のカワセミは鳴き声すら聞えない。1時間少々居たが、蚊に刺され我慢できずに寺を出た。
昨年もこの時期は、一日居て姿を見るのが2,3度という日ばっかりだったように思う。土日だけということもあり我慢し続けたが、今年は毎日の撮影で毎日我慢するほどの忍耐力はない。  

12070407

場所移動後、こちらのカワセミも小休止ということで、まずはキヌガサダケの撮影に行く。  

12070408

4本ほど撮影に耐えられるものがあったが、カワセミが気になり5分ほどでカワセミ撮影場所に引き返した。  

12070409

途中で撮影した花  

12070410

カワセミの出が悪く再び花撮影 

12070411

日が照って暑かったこともあるが、ここ数日で三度目となると花撮影も飽きる。 

12070412

かなり待ってカワセミ登場、しかし暗い場所での水浴び、V1での撮影を試したが、シャッター速度1/250の手持ちでは話にならず。  

12070413

木の高い場所に止まったところもV1で撮影したが、297mm(レンズ110mm)ではトリミングしても追いつかない。  

12070414

最後にD4とゴーヨンの画像を1枚  

12070415

今日のカワセミ動は、まともな画像無し。三脚を置いた場所より他の場所が多く、V1での撮影が多かったがタイミングが合わず、すべて失敗だった。

V1によるカワセミ動(ホバ、水際)は、70-200mmf2.8で撮影したことがあり、天気が良く297mmでも十分な距離なら間違いなく撮れると思う。

移動:車  天気:晴れ後曇り  V1:215枚、D4:49枚
撮影経費:1200円(拝観料、駐車料金)

|

« ヨドバシカメラへ | トップページ | 野鳥撮影機材 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨドバシカメラへ | トップページ | 野鳥撮影機材 »