« 最近のカワセミは気まぐれ? | トップページ | カワセミ 予想通り »

2012年7月26日 (木)

ブラブラのつもりが、やっぱりカワセミ

 今日は、朝早く起きれれば遠出するつもりだった。アカショウビン今期ラストか乗鞍岳の高山植物の花かで迷っていたが、昨日の夜はアカショウビンに決めて8時半に寝た。ところが11時半に暑さで目が覚め、1時間ほど眠れなかったこともあり、朝起きたのは5時で多少疲れが貯まっていたこともあり遠出は諦めた。朝からニコンオンラインアルバムに投稿した先日のアカショウビンの画像が粗く、気になっていたので再処理した。それなりの画像を得ることが出来、大トリミングでアップ画像も得られたので満足した。今年のアカショウビンは終了、来年5月の終わり(2羽止まりもの狙い)と7月に、また行く。
今年は4羽の雛が無事に巣立ちしたとのことで、来年も戻ってきて欲しい。出来れば、音羽山に来てくれれば言うこと無いが、無理やろな。

大トリミングによるアップ画像

12072601

修正したニコンオンラインアルバム”アカショウビン 2012-Ⅱ(http://gallery.nikon-image.com/157839783/albums/3013524/)”、一度見て頂ければ幸い。

ブラブラと歩こうと思い、家を出たのは8時前、D800Eに400mmズーム、花も撮影するつもりだったので、V1に60mmマクロを装着し持って出た。

最初にアオバヅク、今期2度目の撮影

12072602

毎年、カワセミ撮影地にも来るが今年は姿見ず。
雛も1羽が巣から出ていたが、木の上で枝に木の葉被りでまともに撮影出来ず。  

12072603

雛が巣から顔を出さないか、期待してしばらく待ったが諦めて移動。

10時半頃カワセミ撮影地到着、昨日出が悪かったカワセミが居た。  

12072604

カワセミの出は良い日と悪い日が日替わり、今日は出が良い日と勝手に思っていたが、ホンマに良かった。私が居た間は、川に出て行くことはなく、動き(餌捕り)もまあまあだった。  

12072605_2

残念ながら、完全手持ち撮影で綺麗に撮れた画像は少なかった。  

12072606

餌を咥えての飛びもの。
水際はすべて失敗、水平に飛んで垂直に落ちるようなダイビングでないと、水際は撮り難い。  

12072607

飛び込みそうで飛び込まず、スカをくらわすことも数度、魚が見えにくかったのかな?  

12072608

親と子供が接近し、バトルこそしなかったが、親が威嚇するシーンもあった。  

12072609

羽を広げて旋回する。

12072610  

奥からこちらに向かい、そのまま通過で別の池に行ったので、2時前に引き上げた。
結局、花は撮影せずブラブラすることも無く引き上げたが、アオバヅク以外はカワセミオンリーの日となった。 

12072611  

それにしても、真夏の街中のカワセミ撮影(他の野鳥も同様)は暑く苦行の様である。クーラーの効いた家に居るのと、どちらが良いかとの話も出ていたが、そこにカワセミが居る限り撮影に出かける。熱中症にならないよう要注意。
明日は出が悪い日、どうするかな?

移動:地下鉄  天気:晴れ  D800E:198枚
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 最近のカワセミは気まぐれ? | トップページ | カワセミ 予想通り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のカワセミは気まぐれ? | トップページ | カワセミ 予想通り »