« カワセミ撮影最悪の日 | トップページ | 祇園祭の山鉾 »

2012年7月14日 (土)

蓮にオオヨシキリ 草津

 ここしばらくのカワセミ撮影で疲れた。出が良くてよい場面の連写の嵐なら疲れることは無いが、昨日は蒸し暑かった上に出が悪いで、ぐったりした。今日の朝は曇り空だったが撮影には出れそう、カワセミかと思ったが、昨日の二の舞は御免こうむるで、蓮撮影に草津の烏丸半島に行った。

まだ少し早いかなと思っていたが、やっぱり早かった。

12071401

綺麗に咲いていたのは、数えるほどしかない。  

12071402

蓮は、やはりこの色が良い  

12071403

曇り空が残念、日差しがあればもっと綺麗に撮れたであろう。  

12071404

この花は、明日にはパッと咲いているであろう。  

12071405

蕾、蕾の数も少なかった。  

12071406

湖面一面に咲くのは、今月末ぐらいかな。もう一度行く。  

12071407

湖北に行こうかと思ったが、天気がもう一つで思いとどまり、道の駅でトイレ休憩。直ぐ横の柵に囲まれた葦原で、”ギョギョギョ・・、ギチギチ、ギギギ・・・”と忙しない鳥の鳴き声が聞えたので見に行くと、こやつが居った。  

12071408

オオヨシキリ初撮影
かなり敏感なようで柵に近づくと鳴き止む、葦の上に姿を見せていれば葦原の中に隠れる。少し離れた場所に現われるのを待って撮影した。V1に28-300mmを付けて810mmの手持ち撮影。蓮は同レンズにD800Eを付けての撮影だったが鳥はV1、野鳥がメインで無いときにV1を持って行けば便利である。 

12071409

木の上にも止まった。  

12071410

餌の虫咥えもの
他の鳥の鳴き声も聞えたような気がするが、何かわからない。  

12071411_2

昨日、カワセミ撮影現場で、ブッポウソウを撮りに行った人から色々と情報を聞き撮りたくなった。来週にひとっ走りするか?
それにアカショウビンD800Eでの比較的近距離撮影狙いで再度ひとっ走り、イワナ釣り(目標:自身記録の44cm超え)にも行かねばならぬ。三脚立ててのカワセミ撮影は、しばらく小休止か?・・・・、手持ちの撮影色々では続ける。定年退職一年目3ヶ月半経過、まだまだバテル時では無いが、仕事現役時代より体力的にはしんどいが気分的には楽しい。人生、先は長い。

移動:車  天気:曇り  D800E:27枚、V1:172枚

|

« カワセミ撮影最悪の日 | トップページ | 祇園祭の山鉾 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ撮影最悪の日 | トップページ | 祇園祭の山鉾 »