« カワセミ D800Eに328+2倍テレコンで久しぶりの手持ち撮影 | トップページ | カワセミリベンジは撮影失敗の連続なれど万歳 »

2012年7月 9日 (月)

ジャンプ一発、ボケボケ

 今日も朝からカワセミ撮影、快晴で良い写真が撮れるだろうとD800Eにゴーヨンを持って行く。餌捕りのシーンを撮り、モニターで確認して魚は咥えていなかったがジャスヒン、後は片手ウチワの余裕の撮影と悠然と構えていたが・・・・

ジャンプ一発は、完全なピンズレ、モニター確認が不十分だった。

12070901

2枚目以降はピントが合っていたが、コテコテ  

12070902

家に帰って画像を見て、”ありゃ~ 何と・・・・”  

12070903

餌捕りシーンは、WBの関係か赤色被り  

12070904

ソフトで修正出来るが、そのまま貼り付ける  

12070905

日差しが強すぎ、場所も悪かったのかな?  

12070906

帰る間際の短時間に何度か飛び込んでくれ、それなりに撮れたので良かったが、無かったら悲惨な結果であった。  

12070907

 

12070908

もう少し横向きであったなら 

12070909

今日も後ろ向きの画像が多かったが、場所的に仕方なしかな 

12070910

完全に背後からの撮影  

12070911

ホバはショートを2度を見たが、カメラを向ける余裕無し。

明日はD4でリベンジ、この繰り返しでカワセミ撮影にのめりこみ今も続いている。簡単に撮れたら、飽きて今は別のもの撮影したであろう。

オマケの鯉のジャンプ、始めて全身が入ったが、近すぎて顔にピントを合わせられなかった。  

12070912

<追伸>カワセミ撮影の一部の方に一言
”カワセミは、ある程度近づいても逃げないが、近づきすぎると逃げまっせ~。カワセミの動き見て学習しなはれ。近づいての撮影は、止まりものなら逃げる前に良い写真が撮れるかもしれないが、撮影者が自分一人の時にやっておくれやす。”
そんなこと勝手やろ! 確かに、自分勝手や!

カワセミ撮影は、みんなで楽しくやりましょう!

移動:車  天気;晴れ  D800E:158

|

« カワセミ D800Eに328+2倍テレコンで久しぶりの手持ち撮影 | トップページ | カワセミリベンジは撮影失敗の連続なれど万歳 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いつも解像度の高い写真を拝見しています。
私はボーグでカワセミを追いかけていますが、半オートフォーカスもしくは完全マニュアルフォーカスなので、AFのレンズと比べると追いかける範囲が限られてしまいます。
これからも楽しみに見させていただきます!

投稿: kingfisher | 2012年7月10日 (火) 17時03分

kingfisherさん こんばんわ

もう少し慎重に撮影して、ピントを合わせる確率を高くする必要を感じていますが、デジカメの進歩は驚きです。
ブログを拝見していますが、撮影地に雛が出て先に希望が持てますね。我が地元の撮影地は今だ見られず、親も姿を消し(探索不十分?)先に不安を感じています。これまで見続けていたカワセミの動向が気になります。

投稿: 管理人 | 2012年7月10日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ D800Eに328+2倍テレコンで久しぶりの手持ち撮影 | トップページ | カワセミリベンジは撮影失敗の連続なれど万歳 »