« 今日は蒸し暑かった | トップページ | サギソウ »

2012年8月12日 (日)

サボテンの花

 そろそろ地元で、カワセミ探しを本格的に再開しようと思っているが、まだまだ暑く長時間歩きがしない。カワセミは地元でと以前は拘っていたが、毎日撮影となると撮影出来る可能性が高い場所ということになる。秋には地元に復帰するつもりだが、どうなることやら。
今日は8時過ぎに到着、天気が不安定かと思い手持ち撮影、カメラは連写を優先してD4に代え、レンズは昨日同様70-200mm+2倍テレコンにしたが、気合を入れてゴーヨンで三脚使用で行った方が良かった。退屈な待ち時間もあったが、一日(8時~15時)を通じてみると、昨日以上に出は良く、特に昼前は餌捕りダイブの連発だった。カワセミからみれば、餌が捕れず大変かもしれないが、撮影チャンスが増え大歓迎。

撮影ポイントに着いて、カワセミが”飽きもせずに、ようお越し”と早速餌捕りを披露してくれるが、着水場所が日影でおまけに遠かった。

12081201

今日も、♂と♀が出てくれた。少し距離を置いてのツーショット  

12081202

餌捕りダイブ連発  

12081203

最近、池の水が少なく、カワセミが飛び込むと泥が跳ねる場合もある。  

12081204

この1枚と思った画像だが、FXカメラの400mmでは望遠が足らない、オマケに手持ちでは・・・・  

12081205

日のあたり方が悪く、カワセミの色がもう一つ。  

12081206

小さな魚を捕るケースが多かったが、これから日が立つにつれ、捕る魚は大きくのなるのかな。  

12081207

今日の画像は、この向きが多かった。もう少し横に飛んでくれればと思うのだが、カワセミの勝手でどうしようも無い。  

12081208

遠くて大トリミング、大トリミングはD800Eに限る。  

12081209_2

比較的近かったが、手持ちで画像がピリッとしない。明日は気合を入れて撮影に行きたいが、お天気次第で朝に考える。  

12081210

サボテンの花  

12081211

移動:車  天気:曇り後晴れ  D4:768枚
撮影経費:800円(駐車料金)

|

« 今日は蒸し暑かった | トップページ | サギソウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は蒸し暑かった | トップページ | サギソウ »