« 地元でカワセミを探す | トップページ | カワセミ 今日はまあまあかな(良かったの一歩手前) »

2012年8月15日 (水)

オスとメスの2羽並び

 今日のカワセミ撮影、オスとメスの2羽並びが見られたのは良かったが、暇な待ち時間が長く不調だった。

オス親が止まり木に止まったが、直ぐにメスが飛んできた。

12081501

足が赤く、モニター確認では親メスと思ったが、帰ってから画像をよく見ると、メスの子供のようにも思う?  

12081502

オスの周りを飛んで移動 

12081503

反対側に行く  

12081504

この後直ぐにメスが何処かに飛び、オスも移動して餌捕りに入った。

オスは餌捕り失敗で、止まり木に再び飛んできた。  

12081505

止まり木には、オスが飛んでくるまで気が付かなかったが、メスが再び止まっていた。  

12081506

オスとメスが相対するが、争う様子は無かった。  

12081507

メスが羽を小刻みに震わせ餌をねだるが、オスは無視  

12081508

諦めてメスが対岸の餌捕りお立ち台に飛んだ後、オスも何処かに飛んだ。  

12081509

直ぐにメスは止まり木に戻ってきた。足は赤いが、嘴が短く羽もそれほどボロボロ出ないような・・・。雛が生まれているようなので、親が2羽とも巣から離れるとは考えにくい。結局メスは親(成鳥)か、今年生まれた子供(1番子)かの結論は無いが、子供のような気がする。  

12081510

昼前に、他の場所でメスが餌をねだる仕草が再び見られた。  

12081511

オスは何度か飛び込んだが、動きが悪く焦らされてタイミングが合わずで、水際は失敗の連続。  

12081512

餌捕り失敗後、木に戻って水を払い飛ばす。  

12081513

首が大きく回るのには、少し驚いた。  

12081514

餌捕り失敗後、魚無しの飛びもの  

12081515

餌捕り成功、魚を咥えての飛びもの  

12081516_2

今日は水面が汚く魚がよく見えなかったのか、お立ち台にたっても、なかなか飛び込まなかった。
明日も朝から撮影に行く予定。

移動:車  天気:曇り  D4:360枚
撮影経費:800円(駐車料金)

|

« 地元でカワセミを探す | トップページ | カワセミ 今日はまあまあかな(良かったの一歩手前) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地元でカワセミを探す | トップページ | カワセミ 今日はまあまあかな(良かったの一歩手前) »