« カワセミ 思惑通りには行かず | トップページ | 暑かった! »

2012年8月 2日 (木)

夏のカワセミはボロボロ

 朝からカワセミ撮影、8時には撮影地に入り定時の3時まで(自らの)、7時間のお勤めだった。朝早くから♂が登場し期待したが、動きが悪く期待は外れた。12時を過ぎて、♂の居る池に♀が登場、入れ替わるように♂は飛び去った。♀は多少良いところを見せてくれたが、撮影はボロボロだった。明日、返り討ちを覚悟してリベンジに行く。
夏の撮影は暑くてしんどいが、家に居ても同じ。

♂、今日は何故か遠くに止まり、日影での餌捕りが多かった。唯一の近くでの餌捕り、魚を咥えていなかったが、撮影は数枚成功した。

12080201   

日差しがきつく、画像としてはもうひとつ。  

12080202

この時以外の飛び込みは、これまでの場所とは違ったように思う。  

12080203

昼から登場した♀、この画像の前に近距離での大ホバ(このカワセミとしては)を見せたが、歩いている時で撮影出来なかった。このホバを撮っていれば、満足して帰りTVを見ていただろう。  

12080204

♂も♀もこの時期はボロボロである。羽の生え変わる時期と思っていたが、アップ画像を見ると、かなり擦れて剥げてきているように見える。雛への給餌で巣穴への出入りの影響がかなりあるようで、認識を変える必要あり。

♀は、水に飛び込む回数が多かったように思うが、間が悪くタイミングが合わずで撮影失敗の連続だった。
水浴び

12080205

最近の水浴び撮影、光の加減で撮影が難しくなっているように思う。  

12080206

スズメが接近したが、カワセミは気にもせず、ツーショットの撮影。 

12080207

胸を突き出しダラっとしたポーズで休憩、しかし直ぐに動いた。  

12080208

魚を食べた後、しきりに体を上下に振っていた。  

12080209

何かが喉に引っ掛ったのかも知れない。  

12080210

移動:車  天気:晴れ  D4:387枚
撮影経費:800円(駐車料金)

|

« カワセミ 思惑通りには行かず | トップページ | 暑かった! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 思惑通りには行かず | トップページ | 暑かった! »