« オオスカシバ | トップページ | ブラブラと・・・・ »

2012年8月29日 (水)

久しぶりの大阪城公園

 今日は久しぶりに大阪城公園に行った。狙いはコルリ♂だったが、♀は撮れたものの♂には出会えず、渡りのシーズン到来とはいえまだまだこれからのようで、カメラマンも少なかった。最後にサンコウチョウをファインダーで捉えたが、一瞬で飛び撮影出来なかったのが心残り。

まずは、キビタキ♀・・・と思う

12082901

続いて、サメビタキ・・・違うかな? 野鳥撮影を始めて10年と言っても大半がカワセミ、野鳥の知識が乏しい。  

12082902

コルリ♀、今日はD800Eに80-400mmズームの手持ち撮影で撮りずらかった。三脚を持っていけば良かったと後悔したが、帰ってから確認すると見られる画像があったので良しとする。  

12082903

11時頃からトイレタイムがあったが12時過ぎまで、途中で慌てる必要が生じ(餌の補給をやろかてな話、人が近づき過ぎるとしばらく出てこない、その後は良いだろうがこちらは時間勝負)撮りまくったが、膝を地面に付けてローアングルで背後が少し抜けるように撮ったのが良かったかも知れない。立って撮影した画像は、背後の地面にピントが合っているケースが多かった。  

12082904

  

12082905

  

12082906

センダイムシクイかな?  

12082907

大トリミング、遠かった  

12082908

かなり近距離で撮影したヒヨドリ(と思う)、普段見ているヒヨドリと違うが幼鳥か?  

12082909

鳥が少なかったので、ハシブトカラスも撮影する。普段なら撮影しない。  

12082910

コルリ♂が出たという場所にも行ったが、見ることは無かった。

2時前に大阪城公園を後にして、中書島から六地蔵経由で山科に戻ったが、地下鉄小野駅で下り、カワセミ探索で山科川沿いを歩いて帰った。
今日もカワセミの姿を見ることは出来なかったが、川中の雑草の刈り取りが進んでいた。もうすぐ我が撮影地の刈り取りが行われるだろう。カワセミを探しやすくなるが、刈り取りが終われば、本格的に探索を開始する。

イソヒヨドリが居たので撮影したが、今日は皮肉な事にこの鳥の撮影枚数が一番多かった。  

12082911

  

12082912

  

12082913

5時過ぎに、キタムラから328の修理の見積もり価格の連絡があった。4万2千円、ボッタ●●、アフターサービスはメーカーにすれば競合先が全く無い商売、3万円と見込んでいたが”しゃ~ない”、次回は328の修理が終わってから行くかな?

移動:地下鉄、京阪、JR  天気:曇り  D800E:298枚
撮影経費:1520円

|

« オオスカシバ | トップページ | ブラブラと・・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオスカシバ | トップページ | ブラブラと・・・・ »