« 久しぶりの大阪城公園 | トップページ | どうなっているのやら? »

2012年8月30日 (木)

ブラブラと・・・・

 今日は鞍馬から貴船への山歩き、嵐山から嵯峨野か東山のブラブラ歩きを考えていたが、ただ歩いても暑いだけ、撮影ならこの時期の風景はしょうもない、ならば野鳥だがどこへ行っても大した成果は無いだろう、ということで結局カワセミに行ってしもうた。
朝の10時前に出発、D800Eに80-400mmズームの手持ち撮影、V1に10-30mmも持っていこうかと思ったが、暑かったので望遠一本にした。

先に来ていたカメラマンの話では、カワセミの出は昨日、今日と益々悪くなっているとのこと。

12083101

このカワセミ時々森の中に入るが、何処に行くのかと追ってみたら、もしかしたらと言われていた場所に居った。三脚を担いでならこの場所まで追いかけないが、今日は手持ちのため追いかけた。  

12083102

いつもの高い場所に止まり、ダイビングと見せかけて移動。  

12083103

近くに止まり今度は飛び込んだが、木の繁みの影で撮影出来ず。
”ええかげんにせい”と思うが、カワセミの勝手で追いかけるしかない。最近肩が痛く、三脚をつかんで追いかけるので、手のひらの小指と薬指のつけ根にタコが出来ている。  

12083104

今日も大きな魚を捕りよった。  

12083105

最近、日に何度か大きな魚を捕っているが、今日の魚は格別に大きかったように思う。  

12083106_2

何度も木の枝に叩きつけていた。  

12083107

  

12083108

どうするのかと見ていたが、一度静かな場所に移動して、再び叩きつけ捲くり最後は持ち帰った。  

12083109

これまで撮影した中でカワセミが捕った一番大きな魚は、3年前の9月に今は行くことがない(数年後には再び行くつもり)伏見区内の山科川で捕った魚。今日の魚は、長さでは上回っていたように思う。  

12083110

久しぶりにイカルを撮影した。最近、数羽の群れで見るようになった。  

12083111

明日は、朝から参戦するが手持ちか気合を入れるか思案中。

移動:地下鉄  天気:晴れ時々曇り  D800E:186枚
撮影経費:600円

|

« 久しぶりの大阪城公園 | トップページ | どうなっているのやら? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの大阪城公園 | トップページ | どうなっているのやら? »