« 撮影ホームグランド寺のカワセミは何処に | トップページ | ああ、しんど »

2012年8月20日 (月)

ああ、いそがし

 カワセミ撮影に行ったが、先週とは違い若♀が三つの池を順番に巡り、追いかけるのに大忙しだった。昼過ぎに休憩していたのか現われず暇な時間がしばらくあったが、後は大活躍で満足した撮影の日だった。♂が現われなかったのが残念、交互に出てくれれば言うこと無しだった。
今日の撮影は、D800Eに328・テレコン無しの手持ち撮影、途中でVRが壊れ三脚撮影に切り替えたため、最後には1.7倍テレコンも使用した。

9時過ぎに到着、早速登場し挨拶代わりに餌捕り披露、魚は咥えていなかった。

12082001

池を移動して、東屋の欄干に止まる。前は蓮の花  

12082002

前に飛んだので、”蓮に止まってくれ~”と念じると、蕾だったが止まってくれた。  

12082003

三年ぶりの蓮どまり、次は開いた花に止まってくれ!  

12082004

大きな魚を捕る  

12082005

ここでは珍しいサイズだが(と思う)、昨日あたりから大きな魚を取っているとか。  

12082006

大きすぎて、舞い上がりのスピードが遅かった。  

12082007

食べるのかと思ったら持ち帰り、雛に与えるにしては大きすぎる。ならば♂に給餌かと思うが、この♀は♂が現われると、羽を広げて餌をねだっていた。どうなっているのやら?  

12082008

今日は、近距離での飛び込みが多く、328手持ちは正解だった。  

12082009

日が高く昇ってからの餌捕りダイビング、逆光気味でカワセミの色出ず。  

12082010

2時前頃に328のVRが故障したが、VR・OFFでは問題なかったので、撮影を続けた。

遠くでの餌捕り、大トリミング画像。今日は、大きな魚を捕ることが多く、関係あるかどうか分からないが、水に潜る時間が長かった。  

12082012

もちろん大きな魚ばかりではなく、小魚も捕っていたが動きは良かった。  

12082013

1.7倍テレコンを付ける。近距離での水際  

12082014

ホバも披露してくれたが、何故かピントの合った枚数は少なかった。  

12082015

ホバ後水面に向かうが、途中でファインダーから外れる。  

12082016

動きが良かったので、定時の3時から30分の残業、しかし残業時間はもう一つだった。  

12082017

帰ってから着替えもせずに、328の保証書を探す。見つからなかったが、キタムラに修理に持って行った。5年間保障に入っていたが、帰ってから過去の画像をファイルを検索すると、5年以上前のものが出てきた。保障期間が切れ有償修理、費用がかかるが仕方なし、夏鳥の渡りで大阪城で使用するため早く直す必要有り。
今日は、カワセミ撮影だけでは無く、帰ってからも”ああ いそがし”の一日だった。

移動:車  天気:晴れ  D800E:392枚
撮影経費:800円(駐車料金)

|

« 撮影ホームグランド寺のカワセミは何処に | トップページ | ああ、しんど »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

月曜日最近では絶好調でしたね。帰省後の疲れか体調が悪く月曜日は植物園中止しましたが残念!土曜日より参戦します。

投稿: 清水君 | 2012年8月22日 (水) 08時43分

こんばんわ
最近のカワセミの調子は、日替わりでよく分かりません。夏のカワセミは、日差しの強さのためか撮影しずらいのが悩みです。秋には地元で復活してくれることを願っています。

投稿: 管理人 | 2012年8月22日 (水) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影ホームグランド寺のカワセミは何処に | トップページ | ああ、しんど »