« D4の高感度撮影 | トップページ | 時期尚早 »

2012年8月 6日 (月)

早朝散歩

 朝の6時半に家を出て、カワセミ探しの早朝散歩で川を歩く。今日は、D4に80-400mmを持って出た。

上流から下流に歩くが、2ヶ月ぶりであろうか上流でカワセミを見つけた。暗い橋の下、カメラを取り出し証拠写真は撮ったが、カメラの設定を変更している間に姿を消した。かなり、敏感な奴で、かなりこちらを意識していたので近づけなかった。露出アンダーで現場では確認できなかったが、帰ってから補正して姿を見ると幼鳥だった。下流の個体か上流に消えた(と思われる)親の子供か分からないが、現われてくれて取り合えひと安心。画像をよく見ると、コンクリに糞の白い筋が何本か確認でき、この場所に何度も来ているようである。

12080601

しばらく、周囲を探したが見つからず下流に歩くと、200mぐらい下流の中州の草に止まっていた。近づくと直ぐに逃げたので、追いかけたが見失う。

仕方なく、とりあえず下流のカワセミ撮影地最南端まで行った。
1時間近く待ったが、一瞬前を下流から上流へ通過し草陰で見失っただけで、後は待ちぼうけ。8時半頃に諦めて帰ることにして上流に歩く。

ササゴイが居たので撮影、去年あたりからよく見かける。  

12080602

コサギ2羽が上空を飛ぶ。  

12080603

最上流のカワセミ探索の始点近くで、カワセミが上流に飛び去るのを見かけ、歩けるところまで追いかけたが見つけられなかった。親鳥のように思ったが、カワセミは今も上流に存在しているが、歩く時間帯が悪く目にしていないのかと思ったが如何に?

とにかく、上流の2箇所でカワセミを見かけたのは、今日の散歩の収穫だった。
しかし、朝とはいえ望遠レンズを付けたカメラを持って歩くと汗が噴出す。しばらくは、飛びもの撮影は難しいが、V1に28-300にするのが賢明のようである。

移動:歩き  天気:晴れ時々曇り  D4:23枚

|

« D4の高感度撮影 | トップページ | 時期尚早 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D4の高感度撮影 | トップページ | 時期尚早 »