« カワセミの追っかけはつらいよ! | トップページ | オオスカシバ »

2012年8月27日 (月)

水際

 今日のカワセミ、朝の出は良かったが昼からは昨日より悪く、多少暇を持て余した。出のピークは一昨日のようで、昼前からでも行ってれば良かったと多少後悔するも遅い。D800Eとゴーヨンで待ちの撮影の予定だったが、やはり重い機材を担いで追いかけ、昨日以上に疲れた。

この時期は日差しが強く、カワセミ活躍の場が逆光気味になる場所が多く、全身が黒くなったり、カワセミの顔が影になりで良い画像が撮れない。

12082701

PCで、露出補正したが追いつかず。  

12082702

顔が影、かなり補正したため水しぶきが、てかってしまった。  

12082703

まさに水際、水面上のカワセミ  

12082704

飛び出し、魚の頭が入っていれば言うことないのだが  

12082705

昼からの撮影  

12082706

カワセミが止まっていた木の下の水面にピントを合わせていると、ファインダー内の近くに飛び込んできたので慌ててシャッターを押したが、長年撮影していると、こんなケースもあるのかと笑った。ジャスピンで無かったのは残念。  

12082707

最後に撮影した飛び出しは後姿、今日も何度か後姿があった。  

12082708

今日は、撮影苦手な水際が何枚か撮れたので良しとする。D800Eを使用したので、かなりトリミングしています。

明日は、大阪城の秋の渡りの予定だが、まだもう一つの様子、大阪城かカワセミか、朝起きてから決める。

移動:車  天気:晴れ一時曇り  D800E264枚
撮影経費:800円

|

« カワセミの追っかけはつらいよ! | トップページ | オオスカシバ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミの追っかけはつらいよ! | トップページ | オオスカシバ »