« びわ湖大花火大会をTVで撮る | トップページ | 草津水生植物公園水の森Ⅰ 蓮など  (予定変更) »

2012年8月 9日 (木)

猛暑から残暑へ

 立秋も過ぎて朝夕が少し涼しくなり、幾分過ごしやすくなったが、日中はまだまだ暑い。今日は、朝から日中は家で休養し、3時頃から少し川でカワセミを探した。カワセミ探しと言っても、川岸にカワセミが居ないか横目で見ながら川沿いの遊歩道を早足で歩く程度で、時間をかけてじっくり探す(何度も往復する)と云うレベルでは無い。

カワセミは名神下の橋桁に居た。親♂、直ぐに下流に飛んだので追いかけた。

12080901_2

ダイソウ横の橋脚に止まっていた。今にも飛び込みそうだったので、水面にピントを合わせたがなかなか合わず(機材はV1に28-300mm)、モタモタしている間に消えた。近くをウロウロと探したが見つからず、寺にでも入ったのかも知れない。ボロボロで今にも死にそうと言う人もいるが、5月か6月に寺で見た凛々しく度胸のあるカワセミと思う。 

12080902_2

山科のカワセミは、数が減っているのかも知れないが健在、来週(月曜以降)は携帯用の蚊取線香を持参して寺に篭ってみるかと思うが、撮れるのが一番でどうするか悩む。

明日は、日帰りで立山に涼みに行こうかと思って準備だけはした。D800Eに24-70mm、D7000に80-400m、それにマクロレンズ105mm、薄手のフリースにカッパ兼用のウィンドブレーカー、夜中に目が覚めるのは分かっているが、気分良く起きれるかどうかで決める。最近の体調から考えると中止の可能性は強い。風景撮影の遠出も、最近多少しんどくても行く、という気持ちが無くなってきた。  

12080903

移動:歩き  天気:晴れ  V1:14枚

|

« びわ湖大花火大会をTVで撮る | トップページ | 草津水生植物公園水の森Ⅰ 蓮など  (予定変更) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« びわ湖大花火大会をTVで撮る | トップページ | 草津水生植物公園水の森Ⅰ 蓮など  (予定変更) »