« オスとメスの2羽並び | トップページ | 五山送り火をTVで撮る »

2012年8月16日 (木)

カワセミ 今日はまあまあかな(良かったの一歩手前)

 開門直後の7時半過ぎに入り、急いでカワセミ撮影ポイントに行くと、東屋の屋根に止まっていた。メスのカワセミ、昨日撮影して親か今年生まれた幼鳥かと判断に迷ったカワセミだが、餌を巣に持ち帰っていたので親と断定する。

12081601

数秒のホバを披露してくれた。
冬の地元では普通に見られるが、ここでは珍しい。ただし、この地の冬のカワセミ状況を知らない。  

12081602

今日の機材は、D4にゴーヨンだが1.4倍テレコンをつけた。  

12081603

気のせいか、いつもよりピントが合い易かったような・・・・(そんな馬鹿な)? カワセミまでの距離が遠く、テレコン使用でカワセミが少し大きくなったためかとも思うが定かでない。  

12081604

しかし、テレコン無しに比べると画像にシャープ感が無い。  

12081605

オスの近くでの餌捕り  

12081606

飛び出した後、横に飛ぶ。  

12081607

オスの止まりもの、三脚ごと持って行くのが重たかったので、三脚から外し手持ちで近くから撮影した。少し前まで毛の生え変わるシーズンか、ボロボロ直前になっていたオスカワセミの毛も綺麗になってきている。メスも幾分綺麗になってきたが、今期3度目の子育て中と思われる。  

12081608

少し暗い場所での止まりもの、これも手持ち撮影  

12081609

背後からの餌捕り水際の撮影、今日もこの角度が多かった。  

12081610

当然、飛行の撮影も背後から  

12081611

機会は少なかったが横からも撮影する。顔が水しぶきで隠れているのが残念。  

12081612

横の方が絵になる。  

12081613

これも横から  

12081614

日差しがもう一つ  

12081615

カメラの設定にも、もう一工夫が必要かな。

12081616

今日は、良かったの一歩手前ぐらいの状況だった。明日も行く予定。

移動:車  天気:晴れ時々曇り  D4:497枚
撮影経費:800円(駐車料金)  

|

« オスとメスの2羽並び | トップページ | 五山送り火をTVで撮る »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オスとメスの2羽並び | トップページ | 五山送り火をTVで撮る »