« 草津水生植物公園水の森Ⅱ アトリウム(温室)の睡蓮 | トップページ | サボテンの花 »

2012年8月11日 (土)

今日は蒸し暑かった

 朝の7時頃に外を見ると曇り空、雨を心配しながらもカワセミ撮影に出た。雨を予想して手持ちで撮影、D800Eに70-200mm+2倍テレコンを持っていった。カワセミは、8時半頃に現われ、10時半頃まで出も動きも良かった。その後、しばらく姿を見なかったが、待っていた場所と違う所に出ていたのかも知れない。昼前に再び姿を現したが、1時を過ぎて雷を伴った雨が降りだしのでしばらく雨宿り、雨が小降りになった2時過ぎに再び雨の中で撮影したが、雨がしばらく止みそうに無かったので諦めて帰った。
今日の撮影、暗くてISOは1600~3200でシャキッとした画像は撮れず。最後の雨の中の撮影は私一人だったので、普段は行かない背後から近づいたが逃げられた。尚、今日の常連カメラマンは5人だった。

他のカメラマンの”来ましたで~”の声で、カワセミに気づいたが、既に魚を咥えていた。

12081101

今日の池、水がいつもよりかなり少なかった。
少し深いところに飛び込んで出てきたところ、水しぶきが珍しい形なので、完全なピンボケ画像だが掲載する。  

12081102

こちらは、水の少ない所に飛び込んだ後飛び出し、泥が跳ねている。こんな場所でも飛び込んで餌を捕りよる。  

12081103

今日は暗くて撮影しずらかった。絞り優先、ISOオートでMAX3200、露出補正は-0.7~-1.7、この画像はISO3200でSS1/320。  

12081104

ISOオートで、たまに生じる露出不良。シャッター速度が何故か遅く、明るくなりすぎていたので、ソフトでかなり修正。  

12081106_2

同上  

12081107

今日は、数日前と違い小さな魚ばかり捕っていた。理由は、知る人ぞ知るということかな。  

12081108

止まりもの近距離撮影、この後の飛込みを撮れれば言うことが無いのだが・・・・

12081109

飛びものでピントが合ったのは、いつも通り後姿が多かった。撮影場所の問題  

12081110

飛び込む間際、三脚使用なら狙わないが、手持ちだったためシャッターを押し捲った。  

12081111

続いての水際  

12081112

飛び出してからの飛行  

12081113

上昇する  

12081114

途中で2倍テレコンを外し、200mmでも撮影した。D800Eだったのでトリミングで見れる程度に撮れたが、さすがに原画は小さかった。  

12081115

これは比較的近かった。  

12081116

暗くて条件が悪かったが、水際も撮れた。残念ながらカワセミは黒潰れに近い。  

12081117

飛び出した後、飛ぶ。  

12081118

低い止まり木に向かう。  

12081119

今日は、条件が悪かったが、悪いなりに撮れて良かった。ただ、蒸し暑かったのが堪らなかった。

移動:車  天気:曇り後雨  D800E:481枚
撮影経費:800円(駐車料金)

|

« 草津水生植物公園水の森Ⅱ アトリウム(温室)の睡蓮 | トップページ | サボテンの花 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草津水生植物公園水の森Ⅱ アトリウム(温室)の睡蓮 | トップページ | サボテンの花 »