« 早朝散歩 | トップページ | バオバブ »

2012年8月 7日 (火)

時期尚早

 今日は、地元でカワセミ探索を本格的に再開しようと、D800Eに80-400mmの手持ちで家を出た。しかし、風が無く川縁は暑くて30分も歩くと頭がボーとし、日当でカメラを手持ちで構える気にはならず。カワセミは、時間をかけて探せば見ることが出来ると思うが、まだまだ時期尚早で止めた。去年も夏場は、あまり川を歩かず、蚊に刺されて痒いのを我慢しながら、寺にこもっていた。寺用に携帯の蚊取線香を購入しているが、こちらは出が悪そうで行くのをためらっている。結局、行先変更で地下鉄に乗って、最近のカワセミ撮影地に行ったが、毎日行くと長期的に見れば地下鉄乗車券or駐車料金が生活に重くのしかかる。出来れば費用のかからない場所で撮影をしたい。

今日のカワセミの動きは良く、手持ちでもそれなりに撮れた。
最初の餌捕りは、高い場所からの飛び込みで、十分時間があったので合わせることが出来たが、残念ながら日影だったので画像はもう一つ。

12080701

次は、かなり横に飛んでの飛び込みで、水際にピントを合わせることが出来なかった。  

12080702

場所取りが良く、戻る時は横への移動だったので、手持ちで十分追うことが出来た。  

12080703

バッチリではなかったが、そこそこピントも合っているように思う。  

12080704

私的には、これぐらいで十分  

12080705

近くの止まりもの  

12080706

最初に撮影したのは♂だったが、途中で♀も登場してくれた。最近の♂と♀の関係はどうなっているのかな、3番子が期待できるのだろうか?  

12080707

撮影は、♀に代わる。  

12080708

餌捕り失敗後お立ち台に戻り、水を振り払う。時々見られる仕草。  

12080709

ショートだったが、ホバも披露してくれた。  

12080710

最初はピントが合わず、撮影出来たのはたった2枚だけ、ポーズが同じでなくて良かった。  

12080711

ホバ後の移動、この角度からの撮影は始めてと思う。  

12080712

今日、唯一ピントが合った飛び込みポイント、残念ながらカワセミは水の中  

12080713

飛び出した場面は、顔がアッチャ向き、間のもう1枚が欲しかった。秒間の枚数が2倍のD4なら、良い画像が撮れていたかも知れない。  

12080714

ということで、明日は気合入れてD4にゴーヨンで行く。

移動:歩き、地下鉄  天気:晴れ時々曇り  D800E:455枚

|

« 早朝散歩 | トップページ | バオバブ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝散歩 | トップページ | バオバブ »