« サボテンの花 | トップページ | 地元でカワセミを探す »

2012年8月13日 (月)

サギソウ

 今日は気合を入れてカワセミ撮影の予定だったが、朝の内雨で様子を見ていたので、出発したのは11時前だった。機材は、昼からの雨も予測してD800Eに70-200mm+2倍テレコンとしたが、カワセミの出はここ2日間と比べると雲泥の差で不調だった。12時頃から帰るまでの間の餌捕りで、カメラを向けれたのは2度程度、後は隅の方で撮影の余地は無かった。

暇だったので花を撮影に行くと、サギソウが咲いていた。

120813001

白くて露出設定が難しい花である。

120813002

カワセミ写真は、ほぼ全滅で昨日の水浴びを掲載します。遠くて大トリミング(4900→1500Pixel)後、900Pixelに変換。
水浴びの連続回数は、10回以上だったように思う。水浴び後止まり木に戻り、バランスを取る。

12081301

向きを替える。  

12081302

構えて  

12081303

ダイビング  

12081304

かなり体が仰け反っている。  

12081305

水しぶきが上がる  

12081306

水の中で体を反転、どのように反転しているか見てみたい。  

12081307_2

反動をつけて飛び出す。  

12081308

ジャンプ  

12081309

止まり木めがけ一直線  

12081310

羽で浮力を付ける。  

12081311

止まり木の手前で、ブレーキ  

12081313

無事、着木成功  

12081314

飛び込む前は撮影枚数が少なく、飛び出してからの撮影枚数は多い。飛び出す時の反動、重力の関係により当然か。

移動:車  天気:曇り後晴れ  D800E:92枚
撮影経費:800円(駐車料金)

|

« サボテンの花 | トップページ | 地元でカワセミを探す »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サボテンの花 | トップページ | 地元でカワセミを探す »