« 12時で帰る | トップページ | 手持ち撮影の腕を上げたと思ったのだが・・・・ »

2012年9月 4日 (火)

大阪城公園Ⅱ ツツドリ証拠写真

 コルリ♂狙いで大阪城公園に行ったが、コルリどころか鳥の出がさっぱりだった。粘って2時頃からツツドリが撮れたが、堀の対岸でおまけに日差しが悪く、証拠写真に留まった。

掘り横にカメラマンが集まる場所があり、行くと直ぐに撮影が始まった。探索中に立ち話をした人から、トケンとかを撮影しているカメラマンと聞いていたが、どんな鳥か分からず取り合えず横に並んでカメラを向ける。今日は、D800Eに80-400mmの手持ち撮影、横の人に鳥の居場所を聞き、何枚か撮影してモニターを確認したが不鮮明でよく分からず。はずかしながら何を撮影しているか聞いてツツドリと分かり、証拠写真だけでもと思い連写しまくった。

12090401

ツツドリは過去2度、近距離で撮影しているが、今日の距離は400mm×1.2(カメラでの設定)レンズの手持ちでは遠すぎた。  

12090402

せめて328+2倍テレコンぐらいは欲しかった。かなりソフトで修正したが画像が汚い。  

12090403

この鳥は幼鳥だろうとのことだった。 

12090404

太陽の位置を見て、撮影場所を少し移動したが大して変らず。

12090405

お目にかかる機会が少ない鳥、証拠写真でも撮れて良しとする。

撮影した他の鳥
センダイムシクイ  

12090406

ヤマガラ  

12090407

スズメ  

12090408

カラス  

12090409

キビタキ♀とコサメビタキ(多分)を見たが、木の葉が邪魔で撮影出来なった。

2年前の春に出会いがしらで撮影したコルリ♂、綺麗な成長の♂を撮影したいと思っているが、なかなか出合えない。  

12090410

移動:地下鉄、京阪、JR  天気:曇り後晴れ  D800E:300枚
撮影経費:1,520円

|

« 12時で帰る | トップページ | 手持ち撮影の腕を上げたと思ったのだが・・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12時で帰る | トップページ | 手持ち撮影の腕を上げたと思ったのだが・・・・ »