« 眠た~ | トップページ | おひさ~ »

2012年9月16日 (日)

大阪城公園 ツツドリが突然飛んできた

 キビタキ♂、オオルリ♂狙いで大阪城公園に行った。D800Eに80-400mmズームの手持ち撮影、8時過ぎに到着して2時間ぐらい探索したがコサメビタキばかり。カワセミ撮影仲間の奈良のD氏と京都のJ君に会ったが同様の様子。ところが10時半頃に状況は好転し、目的はかろうじて達した。コサメビタキ以外の鳥の出は悪かった。ムギマキが入れば、もう一度行きたいと思っている。

コサメビタキ、どこに行っても居た。

12091601
  

止まりものでは面白くないので、動きのあるところを撮ろうと試みる。
  

12091602

ボ゙ケボケで、難しかった。    

12091603_5
  

かなり用心深い鳥で近づくと逃げるが、周りを移動するのみで遠くへは直ぐに飛ばないようである。
  

12091604_2

センダイムシクイかな?   

120916041


配水池横で、低い茂みにキビタキが入るところ見た。しばらく粘ると出てきた。

12091605

再び、直ぐに隠れたので良いところが撮れず。  

12091606
  

移動している時に、オオルリ♂を撮影していた人が居たので、便乗させてもらった。  

12091607

色が濃くて目が入りにくい鳥だが、何とか入った。  

12091608


まさに、右向いて、左向いて

 

12091609

完全空抜けの場所に止まったので、露出をかなりプラス補正した。  

12091610_3

オオルリの姿が見えなくなったので、しばらく辺りを探しているとハトぐらいの大きさの鳥が飛んできた。
飛び方がハトとは違ったので、まさかと思いながらカメラで覗くとツツドリだった。

12091611

赤色型、口を開けて休憩するようにしばらく止まっていた。  

12091612

人が歩いてきたので飛んだが、再び止まった場所は近くの明るいところ、残念ながら後ろ姿だった。  

12091613

こちらを向いて欲しかったが、機会なくどこかに飛び去った。  

12091614

その後、キビタキの情報があったので見に行ったが、♀は現れたものの♂はなかなか出てこずで移動したが、途中で雨が降り出したので引き上げた。

移動:地下鉄、京阪、JR  天気:曇り時々晴れ一時雨  D800E:217枚
撮影経費:1500円

 




 

|

« 眠た~ | トップページ | おひさ~ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おお、ツツドリよいですねえ。お会いした場所の近くでしょうか?

コサメビタキとキビタキだけしか撮れませんでした。普段の行いのせい????

投稿: JadziaDax | 2012年9月16日 (日) 18時23分

キビタキ♂は配水池北かな?(突き当たりの左すぐ)、オオルリとツツドリは
その階段下の広場です。

何が何でも探すという”執念”?。手持ちで周囲に何か動くものがないか
漠然とキョロキョロしながら歩き回るしか無い。

投稿: 管理人 | 2012年9月16日 (日) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠た~ | トップページ | おひさ~ »