« カワセミ探索 成果あり | トップページ | 遠すぎる »

2012年9月22日 (土)

カワセミ  AM:魚を落としよった、PM:約30分の大サービス

 8時前の出発でカワセミ撮影に行った。朝一番の動きは、それなりに良かったように思うが、土手の草が邪魔になり橋からの撮影で遠かった。何回を小魚を捕った後、隠れて出てこなくなったので10時半過ぎに一旦引き上げた。
早めの昼食で再び出陣、12時15分頃に復帰したが、カワセミは餌を捕って休憩に入ったところ、帰るに帰れずで出てくるのを待った。2時頃にご登場で、それからの30分は飛び込み連発で大サービス、満足して帰宅したが画像はもう一つ。それでも楽しめたので良しとしよう。

朝、撮影ポイントに到着する前に見つけた。近距離での撮影、D800Eに328+1.7倍テレコンで三脚使用

12092201_2

かなり離れた場所で大きな魚を捕る   

12092202

こちらの石に向かって飛んできた   

12092203

無事に着地   

12092204

魚が跳ねる    

12092205_2

咥え直そうとした瞬間    

12092206

魚を落としよった。再び捕りに行くかと思ったが、諦めて飛び去った。  

12092207

しばらくして休憩に入ったので、出直しで帰宅した。

      
昼からは、328を持っていく気がせず、D7000に80-400mmの手持ちに代えた。
なかなか姿を見せず下流へ様子を見に行った時に、土手の木に隠れているのを発見、後ろから近づくと上流に飛び、一旦川中の石に止まった後さらに上流に飛んだ。   

12092208

 

12092209

撮影ポイントの止まり木に止まり、ショーが始まった。   

12092210

撮影の条件は良く撮影成功と思っていたが、帰ってから画像を確認するとほとんどピンボケだった。   

12092211

唯一マシだった餌捕り、大きな水しぶきがあがる。   

12092212

小魚を咥えて水面に現れる。   

12092213

水から飛び出す   

12092214

止まり木に向かっての飛行   

12092215

 

12092216_2

ブルブルの水切り(餌捕り失敗時の画像)   

12092217

D800E:147枚、D7000:155枚
移動:歩き  天気:晴れ後薄日の曇り
撮影経費:0円

|

« カワセミ探索 成果あり | トップページ | 遠すぎる »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ探索 成果あり | トップページ | 遠すぎる »