« 手持ち撮影の腕を上げたと思ったのだが・・・・ | トップページ | 今日は出が良かった »

2012年9月 6日 (木)

ホバ15連写

 そろそろ涼しくなるだろうと思っていたが、今日も暑かった。複数個所で野鳥を探索するつもりで家を出て地下鉄の駅に行ったが、忘れ物があり引き返す。もう一度駅まで歩く気が起こらず車に変え、車でウロウロする気は無いので、カワセミ一本に予定を変更した。今日もD800Eに80-400mmズームの手持ち撮影、動き回るカワセミを追うには、画像を多少犠牲にしても手持ちが一番、重量機材では毎日となると疲れる。。

カワセミはそれなりに姿を見せたが、池の水面に何か皮膜のようなものが被っており、いつもの餌捕り場では魚が見えなかったのかなかなか飛び込まず、どこで餌を捕っているのか分からなかった。もちろん池でも捕っていたが、昨日より状況はさらに悪くなったように思う。朝に2段ホバがあり、2段目を15連写したので多少余裕があり、1時半頃帰ろうと思った時に再び登場、動きが良かったので追いかけ、姿を消してからも定時の3時まで粘った。

ホバ15連写の抜き取り
1段目は背後の木にピントが取られ撮影を失敗したが、2段目は位置が低く背後が水面だったため、直ぐにピントが合った。

12090601

  

12090602

  

12090603

  

12090604

  

12090606

  

12090607

  

12090608

  

12090609

飛び込むと思ったが移動、水面が汚すぎて魚が見えなかったのだろう。  

12090610

とはいえ魚を捕ることもあり、どうして見つけているのか不思議に思った。  

12090611

今日も雛に持っていくが、回数が少なく期待外れの日が続く。  

12090612

曇り空が多く日差しがもう一つで、画像も悪い。  

12090613

1時半頃に出てきてから、餌捕り失敗後に枯蓮に止まった。
帰る準備をして東屋に居たが、カワセミが餌捕りお立ち台に止まったので、再び機材を取り出していた。  

12090614

近距離、一瞬カワセミと目が合い、直ぐに横を向いて飛んだ。  

12090615

蓮からの飛び出し、あまり撮ることが無いシーン。  

12090616

その後しばらくして、再び枯蓮に止まった。花が咲いている時に止まって欲しかった。  

12090617

隠れたので、しばらく出てくるのを待っていたが、帰る時間になり引き上げた。

ほんの一瞬だが、コサメビタキが姿を見せた。  

12090618

明日は休養日にするつもりだったが、土曜日の天気が悪そう。土曜を休養日にして行くかな?
疲れが貯まっている、明日の朝に天気予報を見てから決めよう。

移動:車  天気:曇り時々晴れ間  D800E:364枚
撮影経費::800円

|

« 手持ち撮影の腕を上げたと思ったのだが・・・・ | トップページ | 今日は出が良かった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お初の書き込みです。
撮影の状況、同じ場所の撮影地もあり、楽しく拝見させて頂いています。

ホバ15連発 さすがにきれいです。

投稿: beerpapa | 2012年9月 7日 (金) 10時17分

Beerpapaさん こんばんわ
コメントありがとうございます。

カワセミのホバ、これまで何度も撮影していますが
飽きることがありませんね。どの角度から撮影出来
るかがポイントで運次第です。
これからも、宜しくお願いします。

投稿: 管理人 | 2012年9月 7日 (金) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手持ち撮影の腕を上げたと思ったのだが・・・・ | トップページ | 今日は出が良かった »