« おひさ~ | トップページ | この時期は、こんなものか »

2012年9月18日 (火)

おひさ~Ⅱ 雨の中の撮影

 朝起きて外を見ると曇り空だった。撮影に出るかと思っていたが、しばらくすると雨が降り出したので止めてHPの整理、これまで撮影した野鳥の写真を追加で貼り付けた。まだ、公開していないが、その内公開する。
2時頃に雨が止んだので川へ、途中で雨が降り出したがカワセミが気になり、取り合えず昨日の撮影ポイントまで歩いた。カワセミの姿無しで引き返すが、途中で対岸にカワセミ発見、雨が少し弱くなっていたのでカメラを出し対岸に行った。

カワセミは3mほど離れて2羽居た。最初に撮影したのは若鳥、足は赤く嘴も長い、冬に居た”出合いのボン”の成長した姿かと思うがよく分からない。嘴の下がはっきり見えないが♂のように思う?

12091801

     
   
続いて昨日も撮影した”蕎麦屋の大将”と思われるカワセミ

     
12091802

若が上流に飛び、続いて大将も飛びコンクリに止まったが、見慣れた場所で嬉しくなった。

12091803
      

この後は、お決まりの追いかけっこ。

12091804
   
 
          
    

いったん元の場所に止まったが、2羽とも下流に飛び去った。    

12091805

        

12091806
    
 
      

下流の止まり木に2羽が止まっていた。先に飛んだ大将は魚を捕っていた。

12091807
     
    
    

その後、若は下流に飛び去った。

12091808
    
      

若が飛び去ると、悠然と水浴び

12091809
   
 
     

撮りなれた場所で、手持ち撮影の感覚が蘇る。

12091810
   
    

他の場所での4ヶ月間の武者修行が活きたように思うが、どうだろう?

12091811
     

     

12091812
       

     
      

12091813
    
    
     

このカワセミも直ぐに下流に飛んだので、どこまで飛んだかの確認のため早足で歩いたが姿見れずで帰宅した。

12091814
    
      

今日は、雨が降っていたので短時間勝負、土手の草が邪魔になり一人だったこともあり、かなり近づいたが、そのため直ぐに逃げ、追いかけるのが大変だった。明日からは慎重に撮影する。328を持っていきたいが、小走り気味に歩く距離が長いので手持ちでないと辛いものがある。しばらくは様子見か?

今日はISO2500で撮影した。

撮影機材:D800E、80-400mm、手持ち
移動:歩き、天気:雨
撮影経費:0円

|

« おひさ~ | トップページ | この時期は、こんなものか »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おひさ~ | トップページ | この時期は、こんなものか »