« そうは問屋がおろさぬ | トップページ | 眠た~ »

2012年9月14日 (金)

新パソコンを立ち上げる

 朝から昨日届いたパソコンの設定を行った。GatewayDX4860-H78F(メモリーを16Gbに増設)、D800Eの画像をCaptreNX2で処理する時に時間がかかったため追加購入したのだが、8時半からの作業開始、パソコン設置場所の掃除から始まり四苦八苦しながら終わったのは夕方の4時過ぎだった。

最初に苦労したのがメールの設定。WindowsLiveMail使用だが、受信の設定は直ぐに出来たものの、送信設定がうまくいかない。途中でパソコンの動きが止まり、どうしようもなく電源を強制OFF、Gatewayのサービスへ連絡かと思いながら、恐る恐る再起動すると立ち上がったのでほっとする。旧パソコンをTVをモニターにして立ち上げ、設定確認をしてから新パソコンを再設定し動いた。K氏に送信確認のチェックメールを入れ、返信が帰ってきたのでOKを確認する。

強制電源OFFのこともあり、直ぐにRecoveryディスクをDVDで4枚作成、続いて外付けHDに保存した旧パソコンの必要データを移管した。

画像整理に使用しているNikonViewNX2をインストール、D4、D800E、他に付属していたディスクでインストールを試みたが、すべてエラーでインストールしない。かなりの時間をついやしたが諦めた。

CaptureNX2をインストール、インストール出来たが立ち上げ時にProductKeyを認証しない。Nikonのサービスセンターに電話、15分ぐらいあーやこーやと話をしていた時に、ディスクのケースを見てバージョンアップ版と気づき、”もう一度試してうまくいかなければ電話します”と誤魔化して電話を切った。NXをインストールするとNX2も使えるようになった。NX2は2台のパソコンにインストール出来るようで、旧パソコンからはアンインストールしない。ただし、同時使用は不可。

PhotoshopElemennts5をインストール、ライセンスは二つ持っているので問題無し。

筆まめ、office2003をインストール、旧パソコンのソフト削除、旧パソコンで使うこともない。

ViewNX2を何とかインストールしたかったので、NikonのHPを見た。サポートのページで最新版のバージョンアップをダウンロードしたところ、インストールしよった。カメラ付属のディスクは新しいPCにインストール出来ず、HPのバージョンアップダウンロードでインストール出来る、なんちゅうこっちゃ、出来たから良いが。

後はホームページビルダー、Ver14を使用しているが古いVerしか無かった。古いVerをネットからのダウンロードでアップしたのかも知れない。Ver16をジョウシンへ行き購入した。インストールを明日にでも行う。

後はホームページビルダーとセキュリティーソフトを契約しているウイルスバスター(契約3本)に変更すれば完全に終了。旧パソコンはTVでインターネットとメールを見るのとバックアップとして残しておく。

尚、試しに画像ファイルをCaptureNX2で処理したが、きびきびと別次元の動きと思えた。

12091401

D600が発表されたが、DX機の後継機種はいかに? 2400万画素、ISO感度D800Eなみ、連写8枚/秒以上、大きさ・重量D800E以下なら買う。

|

« そうは問屋がおろさぬ | トップページ | 眠た~ »

その他」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

DX機の後継機種が気になりますね。D300sの進化版となるD400なら、迷わず買うところなのですが、噂が全然出てこないですね。さすがにD4を持ち歩く気にはなりませんので、軽くてカワセミ撮影に耐えうるスペックのDX機の登場が待ち遠しいです。

投稿: JadziaDax | 2012年9月15日 (土) 08時08分

今日はお疲れさんでした。

D400がもし出るとするなら高価でしょうね。高感度に強ければ
カワセミ撮影にD4の出番が少なくなるような?

投稿: 管理人 | 2012年9月15日 (土) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうは問屋がおろさぬ | トップページ | 眠た~ »