« これまでに撮影した野鳥は142種+α | トップページ | カワセミ  AM:魚を落としよった、PM:約30分の大サービス »

2012年9月21日 (金)

カワセミ探索 成果あり

 今日も手持ちでカワセミを探索、上流のかっての撮影ポイントで姿を見たり、餌捕りの出没時刻の大よそが確認出来たりで、成果は大いにあった。ただ、姿を見せる回数が少なく時間も短いので、支流等他の場所でのカワセミの状況も調べる必要もあり。
今日は、午前と夕方の2回にわけて撮影に行ったが、夕方の餌捕りは大サービスだった。ただ、曇り空で暗くISOを4000まで上げたが撮影失敗の連続で、三脚の必要性を感じた。今月末までは手持ちのつもりだったが、明日から328と三脚を持ち込むか悩む。少なくとも夕方は持って行った方が良いが、朝より疲れているので・・・・?

朝に上流でカワセミが飛ぶのを目撃

12092101

♀のカワセミ、この冬に見た若と思うが一気に下流へ飛び去った。

12092102

撮影ポイントに到着後、しばらく待って♂登場

12092103
   

少し上流の護岸コンクリに移動

12092104
    

少しポッチャリ型で貫禄がある。

12092105

大きい魚を捕って欲しいが、最近見るのは小さい魚ばかり

12092106

上流の石に止まる。この時期土手の上からは雑草が邪魔して姿見えず、仕方なく橋から撮影するが遠い。

12092107

餌を咥えての飛行、距離が遠くて大トリミング。800mmぐらいの超望遠(持っているレンズでは、500mmに1.7倍テレコン)が必要。遠すぎて被写体が小さくピントがズレる。

12092108

橋の上からの撮影ならではの画像

12092109

11時前に一旦引き上げ、午後の2時45分頃に復帰。

3時過ぎに登場してくれたが、なかなか魚が捕れず飛び込みの連発だった。

12092110

かろうじて撮れた水際

12092111

続いての飛び出し、5枚/秒のD800Eでは間が抜ける。

12092112

止まり木に戻る

12092113

餌を捕って止まり木に止まる場面、水際に飛行はピンボケだった。

12092114

これも前後は、ピンボケ

12092115

水際

12092116

飛び上がるのに少し時間があったため、撮れたがピントがあまりきていない。

12092117

最後に羽繕い。魚をあまり捕っていなかったので、もう一度飛び込むかと思ったが、暗かったこともあり諦めて帰宅した。

12092118

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち  302枚
移動:歩き  天気:晴れ後曇り
撮影経費:0円

|

« これまでに撮影した野鳥は142種+α | トップページ | カワセミ  AM:魚を落としよった、PM:約30分の大サービス »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これまでに撮影した野鳥は142種+α | トップページ | カワセミ  AM:魚を落としよった、PM:約30分の大サービス »