« 大阪城公園Ⅱ ツツドリ証拠写真 | トップページ | ホバ15連写 »

2012年9月 5日 (水)

手持ち撮影の腕を上げたと思ったのだが・・・・

 今日は2箇所を回ろうと思い、D800Eに80-400mmの手持ち撮影で出かけた。最初にカワセミに行ったが、朝のカワセミ♀親は数度顔を見せたものの出が悪過ぎ、ここしばらくで最悪だった。12時半頃、別の場所へ行こうと思った時に再登場、何度か飛び込んでくれたので留まった。
餌捕り飛び出し後を9連写、モニターを確認したところ概ね良しで、腕を上げたかなと喜んだが、家に帰ってPCの大画面で見ると、ピンズレにピンアマ(手ブレ)でがっかり、まだまだ修行が必要。

大きな魚が多く居るのか、東屋のコンクリート土台ギリギリに飛び込む。最近、良く飛び込む。

12090501

そのため、ピントは後のコンクリにとられる。  

12090502

アンシャープマスクをかなり強めにかけたが、追いつかない。  

12090503

  

12090504

  

12090505

コンクリを外れ、背後が抜けるとピントはマシになるが、手ブレの影響は変らず。  

12090506

三脚を使用したら、シャキッと撮れると思うのだが・・・、同じかも?  

12090507

ブログでの900Pixlサイズなら良しとする。  

12090508

これからも、軽いレンズでは手持ち撮影を続けるので腕を磨くしかないが、フォーカスの速いレンズが登場すれば、結果はもう少し良くなるかもしれない。  

12090509

こちらはかなりマシ、手持ちで何時もこれぐらいが撮れれば申し分無いと思っている。  

12090510

飛び出した後の飛行もOK。 

12090511

暇な時間にコウモリが飛んでくれたので撮った。  

12090512

結局、場所を移動する機会を逸し2時半まで粘ったが、明日も出が悪ければ移動する予定で手持ちで行く。

移動:地下鉄  天気:晴れ  D800E:291枚
撮影経費:600円

|

« 大阪城公園Ⅱ ツツドリ証拠写真 | トップページ | ホバ15連写 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪城公園Ⅱ ツツドリ証拠写真 | トップページ | ホバ15連写 »