« 遠すぎる | トップページ | 昼からの散歩 »

2012年9月24日 (月)

朝の散歩

 今日は昼から所用があり、夜は宴会で休養日のつもりだったが、天気が良かったのでカワセミの様子見がてら、朝の散歩に出かけた。7時半頃出発で8時前には撮影ポイントに着いたが、カワセミは直ぐにご登場、♀と♂の入れ替わりや姿を消した待ち時間もあったが、約1時間撮影を楽しんだ。ただし、気合が入らず、数少ない水際はすべて撮影失敗だった。

最初に姿を見せたのは♀

12092401

大した芸もせず下流へ飛んでいった。

続いての登場は、この辺りを仕切っている♂
  

12092402

   
餌捕りお立ち台に止まり、羽繕いに軽くストレッチ  

12092403

上流に向かって威嚇のポーズ  

12092404

飛んで来たのは、青サギだった。  

12092405

何回か餌捕りを行ったが、集中力不足で飛び込んだ瞬間、水面に一度もピントを合わせられず。  

12092406

餌を咥えて首を捻る。この♂、嘴の根元が少し赤く見えることがある。  

12092407

小さい魚を何匹か捕って、休憩場所の木に飛んでいったが、最近は休憩場所に高い木がお気に入りのようである。  

12092408

飛びものが無かったので、イソシギの飛び物でも  

12092409

      

12092410


ところで、カワセミの寿命は平均で2年ぐらい、状況によってはもっと長く生きる個体場合も居るとの記述があるが、撮影している♂は、過去の画像からかなり以前から居るように思っている。
下の写真2枚は、08年1月にかっての撮影ポイントの上流で撮影したもの、この頃は♀と♂の2羽のカワセミが現れ、出番の多かった♀中心の撮影だった。この時の♂は、嘴がまだ短く、前年生まれとして今も生きていたら5年になる。冬にはかっての撮影ポイントに現れ、春にはさらに上流まで飛んで行ったが・・・・?
  

12092411

       

12092412

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、140枚
移動:歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円

|

« 遠すぎる | トップページ | 昼からの散歩 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠すぎる | トップページ | 昼からの散歩 »