« 昼からの散歩Ⅱ 夕方のカワセミ様子見 | トップページ | 明日香村へⅠ 石舞台に橘寺 »

2012年9月26日 (水)

大阪城公園Ⅲ エゾビタキ多し

 今期三度目の大阪城公園、何処に行ってもエゾビタキ、撮影枚数の6割ぐらいがエゾビタキだった。エゾビタキは過去に一度箕面で撮影したことがある鳥、他の渡りの鳥も撮れたので良しとする。

まず現れたのは、コサメビタキ

12092601

それなりに撮影しやすい場所に現れてくれた

12092602

続いてセンダイムシクイ

12092603

ちょこちょこと動くので、撮影に苦労する

12092604

空抜け、青空だったが露出+補正で色が消えた。

12092605

オオルリ♀、日差しの強い中での日陰で撮影に苦労する。

12092606

これも空を完全に白とびにさせないと、オオルリが黒くなる。

12092607

バックが木の葉に覆われていれば少しマシ

12092608

オオルリ♂、木の枝の影が背中に入る。

12092609

これも影が入る。木の葉の残っている季節の林の中での鳥撮影は、晴天よりうす曇が良い。

12092610

オオルリ♀と思って撮影したが、若♂だった。   

12092611

キビタキ♂

12092612

暗い日陰での撮影、ソフトで露出をかなりプラス補正した。

12092613

キビタキ♀?、コサメビタキかな?

12092614

初見初撮影のマミチャジナイ。
オオルリを追っていて撮影したが、アカハラかと思ったが少し小さく名前が分からず、見ず知らずのオバサンカメラマン(失礼?)に画像を見せて名前を教えてもらった。

12092615

今日の主役のエゾビタキ

12092616

鳥が動く、カメラを向けてファインダーを覗く、”また、エゾビタキか~”、今日はこの繰り返しだった。

12092617

何でエゾビタキが多かったのか、エゾビタキが飛来する時は集団でくるのかな?

12092618

人が少なく、撮影者が一人の時はかなり近づいた。

12092619

ヤマガラ、今日は何故か新鮮に思った。

12092620


撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、348枚
移動:地下鉄、京阪、JR  天気:快晴
撮影経費:1,700円

|

« 昼からの散歩Ⅱ 夕方のカワセミ様子見 | トップページ | 明日香村へⅠ 石舞台に橘寺 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼からの散歩Ⅱ 夕方のカワセミ様子見 | トップページ | 明日香村へⅠ 石舞台に橘寺 »