« 歩く | トップページ | 大阪城公園Ⅳ  »

2012年10月 9日 (火)

花に蝶

 今日も7時半出発でカワセミ撮影に行ったが、一時間待ってもカワセミ反応無しで、支流沿いに引き上げた。家に帰ってからTVで大リーグの試合をしばらく見ていたが、撮影消化不良で再び出かけることに。何処へ行くか悩んだ末に、帰る途中でキバナコスモスに止まる蝶を撮ったのを思い出し、花に止まる蝶を撮るため植物園に行くことにした。当然カワセミ狙いもあるので、望遠とマクロを持って行った。

川で撮影したヒョウモンチョウ

12100901

チャバネセセリ

12100902

ウラナミシジミ

12100903

キタテハ

12100904

羽を少し広げる

12100905

ツマグロヒョウモン

12100906

撮りたかったアサギマダラ

12100907

もう遅いかと思ったが撮れて良かったが、日陰で暗かったのが残念。

12100908

意外に、近づいても逃げない。

12100909_2

マクロレンズ105mmで近接撮影を試みるが、やはり逃げる。

12100910

トリミングで対応

12100911

画質は落ちるが、最短撮影距離の短い28-300mmにクローズアップレンズを付けて、300mmで撮影した方が良かったかもしれない。

12100912

      

12100913

      

12100914

先日、川で撮影したアゲハチョウ

12100915

同じくベニシジミ

12100916

尚、カワセミの姿は見かけ、一度水に飛び込んだ所を撮影したが、逆光でシルエットとなっていた。聞いた話では、居ても動きが悪くなかなか飛び込まないそうである。

12100917

エゾビタキが居た。

12100918_2

明日も川の様子を見て駄目なら行こうか、それとも大阪城公園か?

撮影機材:D800E、70-200mmf2.8、105mmf2.8マクロ、手持ち撮影  枚数:339枚
移動:地下鉄  天気:晴れ一時曇り
撮影経費:600円

|

« 歩く | トップページ | 大阪城公園Ⅳ  »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩く | トップページ | 大阪城公園Ⅳ  »