« 立山・室堂Ⅰ 紅葉 | トップページ | なんちゅうこっちゃ! »

2012年10月 5日 (金)

立山・室堂Ⅱ ホシガラス &今日の撮影

 生きがいと言える撮影に要する費用の管理は月次で行っている。PC購入と328の修理で大ピンチだった9月、すべての遠征を止め何とか乗り切った。10月も2度の一泊二日の遠征の予定を組み予算を確保しているが、多少抑え気味(日帰り)で行った立山の紅葉撮影は、天気が悪くてがっかり、救いだったのがホシガラスとオコジョの撮影だった。

ホシガラスは、過去に乗鞍岳で2度撮影しているが、かなり近距離で止まり物を撮影できた。遊歩道からの撮影で、こちらからは近づけなかったが相手がかなり近づいてくれた。ライチョウ同様、人をあまり警戒しないのか、立入禁止で人が近づけないのを学習しているのか?
D800Eに28-300mmでの撮影

121005102

見る機会が少ない鳥、飛びものもということで少し粘った。   

121005103

ピントが合うのが遅い高倍率ズーム、かろうじて撮れたが200mmズームに1.4倍テレコンを持って行った方が良かったか。  

121005104

PCソフトによる修正で誤魔化す。  

121005105

これは比較的近い場所。  

121005106

10羽ぐらいか近くを飛び回っていた  

121005107

ジャンプ  

121005108

カラスの仲間、歩きはピョンピョン飛び跳ねる。  

121005109

 

<今日の撮影>
夕方にカワセミの様子見に出た。川の土手の雑草刈り作業は、思っていたより早く進んでおり、明日作業が行われれば最近の撮影場所の作業となる。カワセミは一時避難で下流へ行くのか、上流かそれとも支流に入るのか?
明日の朝もカワセミの様子見に手持ちで行くがどうなることやら。

今日のカワセミ証拠写真

121005001

D7000を持っていったが、日陰で暗く手持ちのため高感度にしたが画像はもう一つ。

121005002_2

動きがあったのは短時間、最後は上流に飛んでいた。      

121005003_2

少し前から、胸の黄色が綺麗なキセキレイを見ていたが、直ぐ前に来たので撮影した。    

121005004

珍しいカモが居るとのことで撮影したが、ヒドリガモの♀とか。山科川では始めて、何年も前に琵琶湖や三島池で撮影していると思う。  

121005005

撮影機材:D7000、80-400mm、111枚
移動:歩き、天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 立山・室堂Ⅰ 紅葉 | トップページ | なんちゅうこっちゃ! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

連絡
   紹介しました広沢池のアジサシは渡りで抜けたかもしれません。
   今日は10時頃に覗きましたが、姿はありませんでした。

投稿: katsuragi | 2012年10月 6日 (土) 10時55分

連絡ありがとうございます。
現地で抜けたとの話を聞きましたが、一羽だけ残っていました。代わりにミサゴが現れ、楽しませてくれました。

投稿: 管理人 | 2012年10月 6日 (土) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立山・室堂Ⅰ 紅葉 | トップページ | なんちゅうこっちゃ! »