« ミサゴ | トップページ | 花に蝶 »

2012年10月 8日 (月)

歩く

 今日は六地蔵までカワセミを探しながら歩く予定だったが、下流で見つけても仕方が無いので中止、自分の撮影地を午前と午後二回にわけウロウロと歩いた。

朝、撮影ポイントまでカワセミの姿見ずで寺に行った。メスのカワセミが木の茂みの中に居たが、相変わらずこちらの姿を見ると直ぐに逃げる。

12100801

一度だけ餌捕りポイントの近くに止まり、池に飛び込んだが魚は咥えていなかった。餌捕りは明るい場所に飛び込んだため、露出オーバーでカワセミは真っ白けで撮影失敗。

12100802

しばらく鳴き声が聞こえ一時間ほど出てくるのを待ったが、気配が無くなったので川に戻る。

直ぐ近くの川で、木の茂みからカワセミが一度飛び込むのを見たが、寺に居たカワセミかもしれない。上流の撮影ポイントに再び戻りカワセミを探す。止まり木に止まるところを見たが、直ぐにグラウンド横の木の茂みに入ったので一旦帰ることに。
途中の支流か用水路か知らないが、トンネルの中直ぐの場所に、カワセミが止まっていた。木に隠れたはず・・・・?、別のカワセミかも知れない。  

12100803

こちらの姿を見て直ぐに奥に消えた。途中で止まったと思うが、暗くて姿確認できず。  

12100804


帰ってから休憩、TVで大リーグを見ながら昼食を食べ、12時過ぎに再び家を出た。
カワセミは、暗い橋の下に居て何度も餌捕りを行っていた。それなりの魚を捕って食べた後に、止まり木に止まった。  

12100805

水浴びかと思ったら、飛んで再び木の茂み隠れた。  

12100806

こりゃあかんで、時間つぶしに下流へ行ったが、戻ってきてしばらく待つと出てきた。  

12100807

しかし、上流へ飛んだので追いかけた。
途中で止まる。
 
 

12100808

再び飛ぶ  

12100809

これが最後
上流に飛び去ったので追いかけたが見失った。再び撮影ポイントに戻り3時半まで待ったが、姿見せずで引き上げた。
グランド横の撮影ポイント、今では餌捕り場ではなく、休憩前に立ち寄るだけかな?  

12100810


寺で撮影したモズ、高い枯れた大木の天辺に止まっていた。 

12100811

川原のイソヒヨドリ♀、♂も近くに居るようだ。

 

12100812

最後にムクドリを撮る。  

12100813

今日も出が悪く散々で、撮影の大半は花に止まる蝶だった。

撮影機材:D800E、70-200mm+2倍テレコン、手持ち撮影  267枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:400円(拝観料) 

|

« ミサゴ | トップページ | 花に蝶 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミサゴ | トップページ | 花に蝶 »