« 台風一過の川、下見はV1で | トップページ | 親子かな? »

2012年10月 1日 (月)

三度目の正直?

 朝の撮影がまったく駄目で多少イライラ、曇り空だったが昼からの2時20分頃に自宅出発で再び川に向かった。”二度あることは三度ある”か”三度目の正直”かと思いながら3時前にポイントに着いた。

20分ほど待ってカワセミ登場。

121001101

飛び込むかと思いきや、少し移動して堰横の石に止まり、直ぐに休憩のため対岸の林に消えた。

121001102_2

3時からのショーを期待して行ったが、当て外れ”待たなしゃーない”で待つ。

ちょうど4時に再び止まり木に止まったが、どこから飛んできたかは見ていなかった。

121001103

川縁の見えない場所に飛び込む、水浴びか?

121001104

横っ飛びで移動

121001105

堰横の石に止まった。

121001106

また、休憩かと思ったが飛んだ。

121001107

 

121001108

一旦、土手に止まった後、上流に飛び去った。
”何ぼなんでも、そりゃ無いで伝兵衛さん”と思いながら、帰る方向だったので追いかけた。

途中で2度ほど場所を変えた後、朝に見た場所に止まった。
飛び込むか?  

121001109

飛び出した瞬間は、餌捕り間違い無しと思ったが、水面近くで方向を変え近くの石に止まりよった。  

121001111

その後、かなり下流の土手に移動、直ぐに水面めがけて飛び出す。対岸からの撮影、大トリミング。  

121001112

しかし、思わせぶりだけで飛び込まず、止まり木に止まる。  

121001113

すまし顔で一呼吸置き、再び飛んだので諦めて自宅に向かった。時刻は4時40分で、40分ぐらいは遊んだかな?  

121001114

三度目の正直か、二度あることは三度ある、どちらだったのかな~?
明日はがんばる・・・・・つもり。

カワセミ撮影は気力と体力勝負、プラスで動きを見て学習する知力も多少必要・・・・。

撮影機材:D800E、328+1.4倍テレコン、三脚使用 撮影枚数:99枚
移動:歩き、天気:曇り
撮影経費:0円

|

« 台風一過の川、下見はV1で | トップページ | 親子かな? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過の川、下見はV1で | トップページ | 親子かな? »