« ホトトギス | トップページ | ワンチャンス »

2012年10月12日 (金)

大阪城公園Ⅴ

 昨日、ノゴマ♂が入ったとのことで朝から大阪城公園に行った。その場所に行ったが姿無し、朝に出たらしいが出遅れた。ならばもう一つの狙い、撮ったことが無いクロツグミ♀を探したが、森の中は暗すぎて手持ちでは無理と直ぐに諦め、いつものコースを歩いた。

まず現れたのは、キビタキ♀

12101201

今日は、やけにキビタキ♀が多かった。途中から姿を見ても、”またキビタキ♀か”でシャッターを押す気も無くなった。

12101202

キビタキ♂の登場

12101203

メスに比べれば綺麗なので、被写体としては何度撮影しても魅力ある。

12101204

今日は、3ケ所で見かけたが、まともに撮れたのは1ヶ所のみ。

12101205

途中でノゴマの♂が出ていると聞き、その場所へ移動。
茂みから現れたのでシャッター押し捲り、何か変でモニターの画像を見るとキビタキ♀でがっくり。

12101206

暗かったが飛びものでもと思い、狙ったがSSが遅くブレブレ。

12101207

”帰ろかいな”と思ったが、せっかく来たのでノゴマ♀だけでもと待っているとご登場

12101208

かなり近距離からの撮影
今日も手持ちだったので、SS1/400を確保するためISOを大きくし連写しまくった。そこそこ撮れてから、ISOを小さくしSS1/100ぐらいでも撮影したが、見られる程度には撮れていた。

12101209

何かに警戒しているポーズ

12101210

地味な鳥、♂は喉に赤いマークがあるが、♀は特徴が無い。

12101211

♀でもノゴマが撮れただけマシかな?

12101212

帰るつもりで再び公園内を歩くと、エゾビタキが居た。

12101214

今日見たのは、この1羽のみ。

12101215

地面から木に飛ぶ鳥が見えた。ムクドリかと思ったが、探して撮影するとマミチャジナイだった。二度目の撮影で、前回よりは綺麗に撮れていた。クロツグミの代わりといったところか。

12101216

これも鳥かな

12101217

今日、何人かのカメラマンさんから、・・・ビタキとかいう珍しい鳥が入り、カメラマンが集まっていると教えていただいた。だいたいの場所も聞いたが電車で行かなければならない、帰りに行こうかと思っていたが、幼鳥で綺麗な鳥ではなく珍しいだけとのことで、曇り空で薄暗くなってきたこともあり、行くのは止めて帰宅することにした。

六地蔵に着くと空は多少明るかったので、小野で下り山科川沿いにカワセミを探しながら歩いて帰ることにした。川に着いて知り合いのカメラマンさんに状況を聞くと、出まくりとのことで心が高ぶったが、出まくりはカワセミではなくイソヒヨドリだった。
イソヒヨドリ♂の間近での撮影

12101218

少し上流に♀も居た。

12101219

カワセミは、結局姿を見ることは無く明日探索する。

撮影機材:D800E、70-200mmf5.6+2倍テレコンの手持撮影、撮影枚数384枚
移動:地下鉄、京阪、JR  天気:晴れ後曇り
撮影経費:1,720円

|

« ホトトギス | トップページ | ワンチャンス »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
白うさぎですが、今日お城で聞いた話では、100人を超えるカメラマンが来ているそうです。明日行ってみようと思っています

投稿: JadziaDax | 2012年10月13日 (土) 17時57分

こんばんわ
明日も居れば良いと思いますが、膝は大丈夫?
たかが珍しいというだけの鳥、無理は禁物。

投稿: 管理人 | 2012年10月13日 (土) 19時41分

こんばんわ。
今朝行ってきました。ものすごく近くで撮らせてくれましたよ。300mmでちょうどいいくらいの距離まで来てくれます。ごーよんだとFULLにしないと撮れないくらいです
30分ほどで、200枚以上撮れます。

膝は動かした方がよいとのことで、風呂上がりにストレッチを始めてから、ましになっている気がします。休みの日に出歩いてしまうことが、中々治らない原因ですが、○○がどこそこにいると聞くといてもたってもいられないもので・・・・(^^;;;;

投稿: JadziaDax | 2012年10月14日 (日) 20時02分

地味ながら綺麗な鳥ですね。

膝は動かした方が良いとはいえ、ゴーヨン担いで行くとは、さすが若い!

投稿: 管理人 | 2012年10月15日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホトトギス | トップページ | ワンチャンス »