« 嬉しがらせて待たせて消えた | トップページ | バラ »

2012年10月27日 (土)

カワセミ不調

 今日は328+1.4倍に三脚を持って、多少気合を入れて川に出陣した。いつもより少し遅く出たが撮影ポイントに着いた時には、カワセミは登場していた。慌てて機材をセットしたが間に合わず、カワセミが上流に飛んだので、中途半端な状態のまま担いで追いかけ、餌捕り寸前に間に合ったが、機材をセットしなおしている間にチャポンで、魚を咥えてコンクリから出ている草に止った。
散歩のお婆さんが、上から覗き込んだので、魚を咥えたまま上流に飛び去りガッカリ。

12102701

             
カルガモが草を食べるのを、撮影するなどして待ったが、今日は駄目の日と諦めた。近くに隠れたなら待ったが、上流へ飛び去ると何処へ行くか分からない。

12102702

        
      
天気が良かったので、カワセミ以外にも菊とバラを撮りたく、植物園に行くことにして一旦家に帰る。帰る途中の最上流の隠れ場所に居たが、更に上流に飛び去った。

植物園では、カメラとレンズは同じ、三脚は持って行かず完全手持ちで撮影した。カワセミの飛び込みは、二度見たが撮影は見事に失敗した。一度絶好の餌捕りがあったようだが、昼食のパンを買いに行っていたので、見逃したのが残念だった。

12102703

             
植物園のカワセミも動きが悪く、結局今日のカワセミ撮影はお手上げとなった。
ただ、園内に居るか加茂川に行ったかはっきり分かり、追いかけて歩く距離も少なく、居ない時は別のものが撮影できるので、この時期はまだまだ地元よりマシかも知れない。

今日のカワセミ以外の撮影
アオサギが、某カメラマンの暇つぶしの相手を捕りよった。

12102704

                         
魚以外にエビガニ、小さなカメを捕るのを見ているが、幅のある大きなウシガエルには驚いた。

12102706

                        
飲み込み始めると喉が大きく膨らむ

12102707

                      
完全に飲み込む

12102708

                             
キビタキ♂

12102709

                               
春も含め今年撮影した中では、一番綺麗な♂だった。

12102710

                             
エナガのノートリ画像

12102711

                        
ちょこざいな奴で動きが早い

12102712

                                
コゲラ

12102713

                            
移動時の飛び立ちは、動きが早くピンズレもあり証拠写真程度

12102714

                              
他にクロツグミとマミチャが飛ぶのを見たが、渡りの鳥はかなり少なくなったように思う。

キクとバラ、レンズは328でテレコン無し  詳細は後日
キク展が開催されているが、まだまだ蕾が多い。

12102715

                                
バラ展は21日に終了しているが、まだまだ綺麗(:訂正)

12102716

 

撮影機材:D800E、328+1.4倍テレコン(花は無し) 319枚
 
移動:歩き、地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:600円

|

« 嬉しがらせて待たせて消えた | トップページ | バラ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

アオサギ、すごいですね。先週巨大金魚を食するのを見ましたが、それを張るかに上回ってますね・・・・。
カエルも災難ですね、石が降ってくるし、食べられるし・・・・

投稿: JadziaDax | 2012年10月27日 (土) 19時35分

アオサギは、口を開けるとかなり大きいようでびっくりしました。胃袋の中で手足を動かし、アオサギが体調を悪くしているかも。

大阪城、ムギマキの成鳥♂が居れば行きたいのですが、若♂ということで一度撮っていることもあり様子見です。

投稿: 管理人 | 2012年10月27日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しがらせて待たせて消えた | トップページ | バラ »