« 親子かな? | トップページ | コスモス、後カワセミ探索 »

2012年10月 2日 (火)

カワセミ不調

 今日のカワセミ撮影は、畑の下(しも)から始まり調子が良いかと思ったが、10時までに2回現れたのみで、後はさっぱりだった。

8時過ぎに中州に立てられた止まり木で発見、後で聞いた話では運動公園前でペリットを吐き上流に飛んだとのことで、止まって直ぐだったのだろう。

12100201

軽いストレッチの後、飛び込みのポーズを見せたのだが   

12100202

ポーズのみで止めよった。 

12100203

その後、下流に飛び一旦土手に止まった後、姿をくらました。  

12100204

運動公園横に行き1時間ほど待ったが、姿見せずで再び上流に行った。土手に止まっているところを見つけたが直ぐに飛び込む。直ぐにカメラを向けたが、まともに撮れたのはかろうじて1枚。  

12100205

下流に飛んだので追いかけたが、いつもの橋脚で発見、珍しく直ぐに飛び込んだ。かろうじて水際の撮影成功。  

12100206

飛び出しも撮れた。  

12100207

多少ピンボケ気味だが3枚目までOK、後はブレブレ。  

12100208

止まり木にとまったので、何かするかと思ったが、直ぐに木の茂みに入って休憩。  

12100209

この時点で一旦引き上げ、1時頃に戻った。カワセミは一度も姿を見せなかったとのことで、3時半まで粘ったが、一度下流に飛んでいくの見ただけ。若だったかも知れず、諦めて帰宅した。カワセミ、活躍の場所を少しシフトさせたのかも知れない。今年の冬も少し上流で撮影することが多かった。

撮影するものが無く、水辺に居たササゴイ相手にスローシャッターを試す。
朝の撮影 ISO:100に対し1段減感、f25、SS1/15
  

12100210

夕方の撮影 ISO100、f16、SS1/20、露出補正+1  

12100211_3

撮影機材:D800E、328+1.4倍テレコン、三脚使用  撮影枚数:106枚
移動:歩き、天気:晴れ後曇り
撮影経費:0円

|

« 親子かな? | トップページ | コスモス、後カワセミ探索 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子かな? | トップページ | コスモス、後カワセミ探索 »