« 花に蝶 | トップページ | クロハラアジサシ »

2012年10月10日 (水)

大阪城公園Ⅳ 

 植物園に行こうかと思っていたが、ハラグロアジサシが居るとのことで、予定変更で大阪城公園に行った。

いつもより少し遅く家を出て着いたのは10時過ぎ、北外堀に行った。しばらく、アジサシは出てこずでカモを撮る。
ハジビロガモのサブ・エクリプスか

12101001

キンクロハジロ、早冬鳥が来ている。

12101002

30分ほど待って、ようやくハラグロアジサシが出てきた。

12101003

残念ながら場所取りが悪く遠かった。この画像も大トリミング。

12101004

飛び去った後、近い場所に行き飛んでくるのを待っていると、女性カメラマンに”近くの川に行くと、直ぐ近くで止まりものが撮れる”と教えてもらったので行った。

びっくりするぐらい近くで撮れた。
ハラグロアジサシは2羽居たが、成鳥と幼鳥とのこと。止まりものを見るとユリカモメの小型版といったところで、もう一つ期待はずれ。

12101005

直ぐ横の歩道を人が通ると逃げるが、多少近づいても逃げないので驚いた。

12101006

多少の動きはあったが、動かない時間が長い。カメラマンも三人になり、”飛ばしましょか”でとことん近づいたが、2mぐらいまで飛ばなかった。
約150mmで撮影したノートリ画像

12101007

飛び出し直後。飛んでもすぐに戻ってくるのも驚き。

12101008

かなりの枚数を撮影した後、堀に戻り飛翔と餌捕りシーンを撮影したがピンボケ連発だった。今日も手持ち撮影、多少無理があった。
今日の撮影の大半は、ハラグロアジサシ、整理に時間がかかるので明日にでも再掲載する。

堀での撮影に飽きて帰る前に小鳥を探しに行った。
キョロキョロして歩いていると、猫が”煩わしいのを~”とこちらを見る。

12101009

始めにキビタキ♀が姿を現した。

12101010

今日も、エゾビタキは三羽見た。

12101011

キビタキ♂も登場

12101012

最後にオオルリ♂若、♂の成鳥を撮りたかったが姿は見なかった。

12101013

市民の森の暗がりで見た鳥、ISO1600でSS1/20ではまともに撮れず。設定を変えながら近づいたが飛んで行った。クロツグミではないかと思う。

12101014

かなり疲れて三時頃、大阪城公園を後にした。

撮影機材:D800E、70-200mmf2.8に2倍テレコン付けたり外したりの手持ち撮影、枚数794枚
移動:地下鉄、京阪、JR  天気:晴れ
撮影経費:1480円

|

« 花に蝶 | トップページ | クロハラアジサシ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花に蝶 | トップページ | クロハラアジサシ »