« バラ | トップページ | 小鳥は寒くなると丸くなる? »

2012年10月28日 (日)

カワセミ、オシドリのフィルム撮影

 今日は雨で休養日、することも無いので外付けHDの写真ファイルを整理していたら、フィルムで撮影したカワセミにオシドリ、アオサギ等が出てきた。
野鳥初撮影は、00年頃(?)に買ったオリンパスC2100での、コガモかメジロかアオサギだったと思うが、その後の野鳥撮影(さほど興味は無かった)は、デジカメオンリーと思っていた。一時期、風景撮影でデジカメとフィルムカメラを併用していたが、フィルムカメラで鳥を撮影していたとは記憶に無かった。

カメラはF100、レンズはVR無しの70-300mm(もしかしたら80-400mmかも知れない)、手持ち風景撮影のついで、フィルムはプロビア(たぶん400、もしかしたら100を増感で使用?)と思う。画像は、フィルム専用スキャナで取り込んでいる。

カワセミ 06年11月5日
止りものは取れても、飛びものは無理。画像をフィルム専用スキャナーで取り込んでも、トリミングすれば汚い。

12102806110501

 

12102806110502

     
     

12102806110503

   

オシドリ 07年2月25日
被写体が近く、三脚使用なら上手く撮れるかも知れないが、今となっては撮る価値無し。

12102807022501

 

12102807022802

<余談追加>
03年7月31日に伊吹山より北東方向を、フィルムで撮影した夜明けの写真。御岳から北へ続く山並がくっきりと見える。その後、デジカメで撮ろうと何度か夏に挑戦したが、ここまでくっきりと見渡せた事がない。来年は、台風一過の後夜明け前に上り、D800Eでどこまで撮れるか再挑戦したいと思っている。

121028030731_2

正面が白山と思うが違うかな? 夜明け前には近くに見えた山が、明るくなると遠くに見え出したのが不思議だった。目の錯覚か?

1210280307312_2

|

« バラ | トップページ | 小鳥は寒くなると丸くなる? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラ | トップページ | 小鳥は寒くなると丸くなる? »