« アオちゃん | トップページ | カメラバック »

2012年10月17日 (水)

肩がこる

 最近、肩こりが慢性化している。原因は、野鳥の手持ち撮影の連続、風呂(orシャワー)の後に鎮痛消炎剤をスプレーしてケアーしているが、毎日では追いつかない。貼り付け式のシップ薬の方が効果はあるが、肌がデリケートなため続けるとかぶれる。定点撮影できるなら、重いレンズで三脚を持っていくが、カワセミも含め鳥を探しながら歩く日々が続いている。以前は土日だけで問題なかったが、ほぼ毎日の今は体に応える。

最近の手持ち撮影機材の重量を測定した。

最近よく使う、D800Eに70-200mm+2倍テレコン、約4.5kg
カメラとレンズで約2.9Kg

121017001

リュック、お茶他1.6kg

121017002

以前からのD7000に80-400mm、リュック他込みで3.3kg

121017003

約1.2kgの差
カワセミの飛びもの狙い、多少気合を入れての野鳥撮影以外のぶらっと歩く時は、暗い場所など撮影条件が悪ければ多少画質が落ちるが、D7000に80-400mmにしよう。

          
      
D7000に80-400mmで撮影した鳥、900Pixelにリサイズすると十分見られる。
オオルリ若♂

12101701

成鳥♂を撮りたかったが見なかった。

12101702

これもオオルリと思うが、正面から見るとキビタキ♀に幼鳥♂と見分けがつかない。

12101703

キビタキ♀か幼鳥♂

12101704

同上

12101705

エナガ

12101706

コゲラ

12101707

イカル

12101708

 

今日は撮影休み、釣り道具を収納する。収納場所の前に撮影機材を置いており、狭くて面倒な作業、右置の狭い押入れが収納場所。古いレコードに今は使用してない海釣り道具、壊れた・・・・がわんさか、一度不要物を捨てようと思っているが面倒で放置している。

121017004

|

« アオちゃん | トップページ | カメラバック »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオちゃん | トップページ | カメラバック »