« メダカサイズばっかり | トップページ | 電話一本で »

2012年10月31日 (水)

湖北の湖岸にわれひとり期待に胸膨らませ鳥とたわむる

 明日から11月、終盤には湖北にオオワシがやってくるであろう季節になった。今年は来るかどうか分からないが、今から楽しみで撮影機材を何にするかを悩んでいる。D800Eに500mmf4+1.4倍テレコンを考えていたが、D4の連写も捨て難く、今日はD4に500mm+2倍テレコンの初めてのチェックに湖北へ行った。狙いは、コハクチョウかオオヒシクイだったが、コハクチョウの姿は見ず、代わりに鳶相手に飛びものの撮影チェックを存分に行った。

10時過ぎに到着、まずは電線に止っていたニュウーナイスズメで、止りもの撮影のチェックを行った。

1.4倍テレコン装着

12103101

 

2倍テレコン装着
大よそで同じぐらいのサイズにトリミングしたつもりが、1.4倍装着時のトリミングが不十分だった。

12103102

 

止りものの撮影は十分で、以後の撮影は全て2倍テレコンで行う。

鳥の群れが飛んでいたので、適当にシャッターを押したがアトリの群れだった。普段なら撮らない遠距離、トリミングしている。

12103103

 

これも同様、田んぼの雑草の中に入るところ。

12103104

 

ここからが本番の鳶相手の飛びもの撮影。
テレコン無しでも十分な距離も撮影したが、意識的にかなり遠くのものを狙った。

12103105

 

今日の湖北は、日は差していたが薄い雲が残っており、雲が背後に入る事が多く条件はもう一つだった。

12103106

 

対岸の山背景
f8となるのでシャッター速度がかなり遅くなり、ISOを大きくする必要があった。天気は良かったが1000~1600に設定した。

12103107

 

フォーカスは少し遅くなるように感じたが、普段フォーカスの遅い80~400mmズームも使用しているので、さほど違和感は無かったが、雲背景の遠くに居る所を撮影するとフォーカスしない事が度々あり、マニュアルでフォローしたが失敗が多かった。

12103108

 

漁港の外から、漁港内の鳶を撮る。

12103109

 

飛び出し、遠くて顔にはピントが合わない。

12103110

 

鳶も猛禽、飛ぶ姿は格好良い。

12103111

 

”おお、イヌワシと大して変わらないではないかい”
イヌワシは、伊吹山のドライブウエイ入ったところで数m上を飛び去っていったのを見たが(白峰での釣りの最中も上空を飛んだ)、よく姿を覚えていない。

12103112

 

羽を広げて止る

12103113

 

何処にでもいるのであまり注目しないが、精悍な顔つきでポーズによっては被写体として魅力のある鳥である。珍しいだけの鳥には、あまり興味無い。

12103114

 

何か知らないが、小さな獲物を足で踏んづけて食べる。

12103115

 

食べた後は、汚れた口の周りをコンクリに擦り付けて綺麗にする。オオワシと同じ仕草

12103116

 

前に飛んで欲しかったが、反対方向に飛んでいった。

12103117

 

他の鳥でも飛びものをチェック


12103118

 

ユリカモメ

12103119

 

昨年オオワシが止った(場所は違うと思うが撮影した)、沖の旗のポール。
撮影はちょっと無理かな、V1が出番の場所かも知れないが、昨年のV1での撮影は条件が悪くもう一つだった。ノートリ画像

12103120

 

他の鳥も撮影した。
オオヒシクイ、ノートリ画像

12103121

 

トリミング画像

12103122

 

何故かオオワシの餌によく捕まるオオバン

12103123

 

ヒドリガモ

12103124

 

葦原からこんなんが飛び出しよった。セッカとかいう鳥だろうか?

12103125

今日の撮影結果
2倍テレコン装着で1000mmの撮影、止りものはカメラとレンズを両手でガッチリ持てば、さほど問題は無かった。飛びもの撮影は、雲台フリーの撮影では多分ブレによるものと思うが、画像に鮮明さが無くソフトでかなりアンシャープマスクをかけた。
やはりテレコンは1.4倍で、カメラを2台持って行き、山からの飛び出しはD800E、帰ってくるところはカメラをD4に代えての撮影が良いかな。昨年撮影したD7000に1.4倍テレコン&テレコン無しより綺麗に撮れるだろう。
下の方に止ってくれれば、80-400mmズームでも撮れるのだが(撮った事がある)。
もう一度チェックを兼ねて、コハクチョウ、オオヒシクイの飛びものの撮影行くつもり。

後は、今年もオオワシが飛来してくれて、この場所のどこかに止ってくれることを待つのみ。道の駅から撮影した山本山の中腹、ノートリ画像。

12103126

 

撮影機材:D4、500mmf4+2倍テレコン、三脚使用 503枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円(ガソリン代は日常経費内)

|

« メダカサイズばっかり | トップページ | 電話一本で »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メダカサイズばっかり | トップページ | 電話一本で »